すごく簡単!手巻き生春巻き~韓国風

すごく簡単!手巻き生春巻き~韓国風
ライスペーパーが破れても問題なし!包む手間もいりません。すごく簡単ですみません。

材料 (2人分)

コ ナムル
Myコチジャンソース
サニーレタス
ライスペーパーと同じ枚数
ライスペーパー
サニーレタスと同じ枚数

1

コナムルID61570とMyコチジャンソースID39388を用意する。
サニーレタスは1枚1枚洗っておく。ライスペーパーは水にさっとつけて、1/4サイズに折る。だから破れても関係なし。
盛り付け用の皿にライスペーパー、サニーレタスの順に重ねる。

2

写真

食べる時は、ライスペーパーの円の方にサニーレタスの上を合わせ、合わさった所にコナムル、Myコチジャンソ-スを乗せる。

3

写真

何も乗せていないサニーレタスを折ってかぶせ、ライスペーパーの両端をくっつけて、出来上がり!で、上の方から食べると具がはみ出さないので食べやすいのです。

コツ・ポイント

MYコチジャンソ-スさえあれば、具はお好みで楽しんで下さい。皮は時間がたつと固くなるので、食べる分だけ戻しましょう。

このレシピの生い立ち

コリアンのお店で焼肉を頼んだら、米で出来たツルっとした皮に野菜と辛い味噌を巻いて食べるというのが気に入り、手軽に入るライスペーパーで再現してみました。
レシピID : 64479 公開日 : 02/09/14 更新日 : 02/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kapacyan 2002年09月14日 16:18
cometさん、いらっしゃいませ~。

ライスペーパー、簡単そうだけど、
結構やっかいだったりしますよね。
でも これなら、大丈夫ですよ。
レタスのおかげでくっつかないし。

どんな具になったか教えて下さいね。
私も楽しみにしています。
comet 2003年03月09日 19:44
こんばんは~。超亀レスで失礼します。

JAの直売所でお馴染みさんのサニーレタスがようやく手に入ったので作ってみました。

焼肉屋さんへ出掛ける代わりに超高級牛肉(わが家にとっては(笑))を専門店で買い求め、「焼肉パーティ」をしました(鮪刺身もありましたが、肉の方が人気ありました)。

ナムルもニンジン、大根、ほうれん草を用意して、肉と一緒に巻いたところ、美味しかったです。ご飯は子どもたちに全部取られるので、大人のご飯代わりにでも…、と思いましたがほとんど息子に食べられました(笑)。でも、セルフサービスで巻いていたのでラクチンでした。

美味しいレシピ、ありがとうございました。生春巻きの皮、サニーレタスも在庫がありますので、美味しく出来たら再度報告させていただきます。
ちゃらん 2003年04月07日 17:02
昨日は、美味しくて、楽しかったです。ありがとう!!

いろいろお忙しい時に、私のわがままで「すごく簡単!手巻き生春巻き~韓国風 」をリクエストしたら、快く作ってきてくれて嬉しかったです!!
頂いた「すごく簡単!手巻き生春巻き~韓国風 」を昨日帰ってから寝る前にちょぴっり、そして、今日も先程頂きました。
はっきり言って、美味過ぎです。
食べ終わってしまって、残った汁まで飲んでしまいました。(お下品でスミマセン。)
超シアワセ~♪でした。

ありがとう~~~!!
kapacyan 2003年04月07日 17:19
ちゃらんさ~ん、昨日はお疲れ様でした。

ちゃらんさんからのリクエストがなかったら、作らなかったでしょうけど、喜んでいただけて光栄です。
旦那さまには、どうかなと思ってましたが、
結構食べていただけて、嬉しかったです。

それにしてもあの皮、乾燥して噛めないくらいで参りました(爆)
ライスペーパーでなく、タピオカペーパーだったんですよ。扱いにくいです。

日記に書いたので、レシピ貼って下さいね。
さちごはん 2003年04月11日 14:49
kapacyanさん、ごちそうさまでした。

タピオカペーパーだったんですね! 日本に帰ったらなかなか食べられなさそう。

満足しました。これで食欲に関しては、心残りなくロサンゼルスを発てます。
kapacyan 2003年04月11日 15:25
さちごはんさん
日本でもベトナム流行ってるから、
探せばあるかもよ!

私も今思えば、こっちに来て初めて買ったライスペーパーは、タピオカでした。
やっぱりライスの方が扱いやすい。

食べたくなったら連絡下さい。送るよ~。
さちごはん 2003年04月12日 15:15
日本って最近、アジア系のものが手軽に入り易くなっているから、ちょっと嬉しいです。

実は私、心残りなことが・・・。中東マーケットにさよならを言っていないんです。今日行くつもりだったんですが、中古車屋さんが予定よりも早めに車を引き取りに来ちゃったのです。車がなくなり、どこにも行けなくなりました。

タヒニとかスマックとか、中東ならではの食材を買い込むつもりだったのに…。
kapacyan 2003年04月12日 15:29
あら、それは相当心残りでしょ!

この間時間があれば、うちの近所の中東マーケットに行ったら、良かったのにね。

ところでスマックとは、何ぞや?

あとね、この間帰国した時にお茶の水から秋葉原に歩いていた途中に小さなお店があって、よく見なかったけど、中近東系だったような気がしたのよ。よく見てる感じだったから。

JRお茶の水駅出て、橋を渡ってから、そっち側の川?線路沿いを秋葉原方向に歩くとあった気がします。違ってたらごめんね。
こっちで買った方が断然安いだろうけど。
行けるといいね!
さちごはん 2003年04月12日 15:39
スマックって、中東ならではの香りを醸し出すスパイスです。私自身買ったことがないんで、どんな香りなのかわからないです(笑)。

こちらに住んでいる間に結局スマックを使う料理を作ることができなかったので、日本に持ち帰って、宿題のごとくスマック料理を作ろうと思っていたんですが…。

うちの夫もね「上野に行ってイラン人に訊けば、中東食材の店を教えてくれるよ」と、明日中東マーケットに行きたいとわめく私をなだめます。

横浜にも1つ中東系があるらしいのですけどねー。

やっぱり、姉を誘って行こうかな…。
kapacyan 2003年04月12日 16:00
>中東ならではの香りを醸し出すスパイス
もしかして、中東のおじさんから漂う
あの香りかしら?!

時間があったら、行った方がいいと思うな!
日本になかったら、きっと後悔するよ~!