スイートチリなサンマのソテー♪の画像

Description

甘くてほんのりピリッ!スイートチリソースを使います。サンマの他には、サバなど、青魚に合う味付けです。冷めても美味しい♪

材料 (4人分)

2尾
●ニンニク
1かけ
●ショウガ
1かけ
大さじ2
●スイートチリソース
大さじ1と2分の1〜大さじ2(コツポイント参照)
●醤油
大さじ1
●コショウ
少々
白ワインまたは日本酒
大さじ2
大さじ1
オリーブ油(またはサラダ油)
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクとショウガをすりおろす。

  2. 2

    ボウルに、ニンニク、ショウガ、水、スイートチリソース(大さじ1と2分の1)、醤油、コショウを入れて混ぜ合わす。

  3. 3

    写真

    サンマを3枚におろす。(お店でおろしてもらうとラク♪)さらに、写真のように食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    写真

    サンマの水気をふいてから、片栗粉をまぶす。

  5. 5

    写真

    オリーブ油少々を入れたフライパンにサンマを入れ、両面を焼く。ほぼ火が通っていればOK。手順6にすすむ。

  6. 6

    写真

    白ワインを加え、続いて手順2を加え、フライパンをゆすって、汁気を回す。サンマに火を通す。

  7. 7

    写真

    酢を加え、フライパンをゆすって酢を回したら火を止める。味をみて、もう少しスイートチリソースを加えたければ加えてください。

  8. 8

    写真

    普通のスイートチリソースも美味しいけれど、写真のパイナップルスイートチリソースもお勧めです。

  9. 9

    サバで作る場合は、サンマより厚みがあるので、中まで火が通りにくければ、白ワインの量を増やすか、水を多めに加えてください。

コツ・ポイント

甘いのが苦手な方は、スイートチリソースの量を少なめに。手順2で大さじ1と2分の1のスイートチリソースを使い、手順7でお好みの量のスイートチリソースを加えて好みの甘さにしてください。

このレシピの生い立ち

大好きなスイートチリソースを購入した時に、思いつきました。家族から「これはすごく美味しい!」と言われ、とっても嬉しかったです。
レシピID : 644792 公開日 : 08/09/14 更新日 : 14/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
にゃおはは
鰯で挑戦!スイチリの意外な活用法でご飯に合いました☆

レシピお試しいただけとても嬉しいです!ありがとうございます!

写真
Nsat
おいしいレシピありがとうございます

レシピお試しいただけとても嬉しいです!ありがとうございます!

写真
そよきち
弟がおいしいと喜んでいます!ありがとうございます♪

弟さんに気に入ってもらえて凄く嬉しい♪ありがとうございます!

写真
2児ママみきてぃ
簡単1品おいしいです♪

レシピお試し頂けめっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!