★おふくろの味定番の肉じゃが★

★おふくろの味定番の肉じゃが★
いわゆる「肉じゃが」です。私の好みでお肉は豚肉使ってます。豚ちゃんが苦手な人は牛肉や鳥もも肉でどうぞ♪ たまにはじゃがいもを大根やたけのこに変えたりしても美味しいね。

材料 (4人分)

豚バラ肉
200g
じゃがいも
4個
玉ねぎ
2個
人参
1本
☆しょうゆ☆
☆お酒☆
☆みりん☆
☆砂糖☆

1

肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参はカレーの時の様に食べやすく切っておいてね。じゃがいもは水にさらしておきましょう。

2

鍋に【サラダ油】、【肉・人参・玉ねぎ・じゃがいも】の順で炒めます。ある程度火が通ったら【お酒大さじ2】を入れて1・2分炒めます。

3

【だし汁2カップ】を入れて沸騰したら火を弱めあくを取る。【砂糖大さじ3】【みりん大さじ1】を加え落とし蓋をして5分ほど煮ます。【醤油大さじ2】を入れまた5分ほど煮ます。次に【醤油大さじ1】を入れて材料が柔らかくなったら火を止めます。

4

ここで少し時間をおくと味が染みて美味しいです☆  ※お醤油を2度に分けて入れたのは醤油の風味を残す為と醤油の分量をその時々で加減できるからデス(めんどくさい人は大さじ3をまとめて入れちゃってもいいで~す) 

コツ・ポイント

作ってから時間が経つ方が、味が染みて美味しいかな(^-^*)

このレシピの生い立ち

レシピID : 64480 公開日 : 02/09/14 更新日 : 02/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」