アサリと手羽元の無国籍スープの画像

Description

フェスで疲れたら、旬のアサリを使ったスープでホッと一息ついてください。
#prfmPOPFesRecipe

材料 (2人分)

殻付き170g
オリーブオイル
大さじ1
ニンニク(スライス)
大きい1片
生姜(すりおろし)
小さじ1杯分
焼酎(または家にある料理酒
1/2カップ
醤油
小さじ2
添え
2つまみ程度
クコの実
6粒程度

作り方

  1. 1

    写真

    あさりの砂抜きをします。(今回は砂抜きをしたあさりを利用しましたが、4%塩水に1時間つけました。)砂抜き後、洗います。

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブオイルを加熱し、ニンニクをスライスして入れます。ニンニクの香りを油になじませます。

  3. 3

    写真

    あさりを入れ、加熱します。あさりの口が次々、ガバッと開いていきます。全体が開いたら、焼酎を入れ加熱を続けます。

  4. 4

    写真

    水1.5カップ、ネギ、すりおろした生姜を入れます。

  5. 5

    写真

    手羽元も入れ、蓋をして、中火20分加熱します。

  6. 6

    写真

    味見をしながら、醤油を加えます。醤油小さじ2としましたが、小さじ1〜3の間でお好みで加減してください。

  7. 7

    写真

    器に、鶏肉、あさり、ネギを盛り付けます。真ん中に、彩りの食材を添えます。

コツ・ポイント

あさり、手羽元、ネギから美味しいスープがでますので、調味料は醤油のみ、塩のみ・・・などシンプルに食材の旨味を味わうのがおすすめです。
ごま油、キクラゲで中華風にしたり、オリーブオイル、白ワイン、塩で洋風にしたりとアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

フェス飯気分で、中央アジア料理を頬張り、おにぎりで小腹を満たし、最後に一息つけるメニューが欲しかったので。
西日本で旬になるあさりを使いました。あさり×肉といえば、クラムチャウダーですが、まだ秋の入り口なのであっさり目のスープにしました。
レシピID : 6448215 公開日 : 20/09/14 更新日 : 20/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート