白桃コンポートの杏仁豆腐の画像

Description

究極にズボラな白桃コンポートの作り方できれいなピンク色の桃とシロップが作れます。豆乳かんを合わせて上品な杏仁豆腐に!

材料 (2人分)

2個
レモンジュース
500cc
500cc
1袋
500cc

作り方

  1. 1

    写真

    桃を洗い、4等分に切り、タネを出す。(皮は残す)

  2. 2

    写真

    桃を鍋に入れて、レモンジュースを加える。

  3. 3

    写真

    レモンジュースの量は2/3ぐらい、火をつけて沸騰するまで煮て、煮たったら火を止めて粗熱が取れるまで置く。

  4. 4

    写真

    豆乳かんを作る。水に粉寒天を入れて火をつけ、泡立て器でかきませながら沸騰するまで煮る。

  5. 5

    写真

    沸騰して1、2分さらに煮たら火を止め、豆乳を入れた器に4を入れて混ぜる。

  6. 6

    写真

    冷やす容器に5を移して荒熱が取れたら冷蔵庫に入れ、最低2時間できれば半日冷やす。

  7. 7

    写真

    桃の荒熱が取れたら、桃の皮をむき(指で簡単に剥がれる)冷蔵容器に入れる。

  8. 8

    写真

    汁はこし器で濾すと剥がれた皮を除いてきれいなピンクのシロップができる。それを冷蔵庫で2時間は冷やす。

  9. 9

    写真

    冷やした豆乳かんを取り出し、写真のように斜めに切り込みを入れ菱形に切る。器に豆乳かんと桃、シロップを入れて出来上がり。

コツ・ポイント

レモンジュースがない場合はレモン汁大さじ3、砂糖大さじ3、水500cc程度加えてください。調整豆乳を使うので砂糖は加えません。(砂糖を加えると寒天が固まりにくくなります。)

このレシピの生い立ち

こちらCAのCostcoで大量に桃を買ったときに傷む前にコンポート(砂糖煮)にします。色々試行錯誤して、桃を皮ごと煮ることで桃を痛めず綺麗なピンク色を付けられることを発見。さらにその煮汁もシロップとして有効に使うレシピです。
レシピID : 6448521 公開日 : 20/09/15 更新日 : 20/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート