サバ缶とまいたけのみそ汁の画像

Description

サバ缶を、まるごとみそ汁にアレンジ!サバのうま味が加わって、いつものみそ汁が風味もボリュームもアップします♪

材料 (4人分)

1/2パック
1/2袋(100g)
みそ
大さじ2
【A】
「ほんだし®」
小さじ山盛り1
600ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ほんだし®」を使います。

  2. 2

    さばは汁気をきる。まいたけは一口大にほぐす。

  3. 3

    鍋に【A】を入れて火にかけ、煮立ったらサバ、まいたけ、もやしを加えて弱火にし、ふたをして3分程煮る。

  4. 4

    みそを溶き入れ、沸騰直前で火を止める。

  5. 5

    器に盛り、万能ねぎを散らす。

コツ・ポイント

水煮缶のサバは崩れやすいので、弱火で加熱してください。まいたけ、もやしに火が通ればいいので、煮る時間は3分程でOKです。みそを加えたら、風味が飛ばないように、ひと煮立ち程度で仕上げてください。

このレシピの生い立ち

あっさりとしたサバの水煮と、「ほんだし®」の風味が好相性、まろやかでうま味豊かに仕上げたみそ汁です♪具材にはシャキシャキとした歯応えの、もやしとまいたけを合わせました。ほろほろと崩れるサバとの食感のコントラストを楽しんでください。
レシピID : 6448710 公開日 : 20/10/05 更新日 : 20/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

694 (674人)
写真
モミ太くん
サバと舞茸、合いますね🩷サバ缶をお味噌汁に入れるなんて思い付きませんでした。☺️定番のサバの味噌煮の汁バージョンって感じかな。
写真
えりきゃんでぃ
泡立っちゃってますが💦久しぶりに食べたくなりました!

まいたけのコクとサバ缶の旨味が相性抜群ですよね♪リピレポありがとうございます☆

写真
Ebi1783☆
味噌汁って何入れても美味しいです(*^^*)さば缶ともよく合います(^o^)/

サバ缶がお味噌汁にも使えるなんて感激ですよね♪美味しレポありがとうございます☆

写真
ママメイン!時々息子
サバ缶2つ、しめじ入れました。もやしシャキシャキ、サバがきいてておいしかったです!また作ります。

具沢山でありがとうございます☆美味しく食べてもらえて良かったです♪是非またどうぞ!