子持ち鮎の塩焼きの画像

Description

鮎は、子持ちが好きです。
魚卵の美味しさを活かすには、塩焼きが1番、2番はムニエル、3番は煮付けかな?

材料 (2人分)

子持ち鮎
4尾
粗塩
大さじ1

作り方

  1. 1

    子持ち鮎は、内臓を抜かずにそのまま食べますので、新鮮な魚を使ってください。

  2. 2

    ぬめりや血が気になる場合は、サッと洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

  3. 3

    全体に塩をまぶします。尾の先まで、手で塗るように塗りつけます。

  4. 4

    焼きます。尾の先端は焦げやすいので、尾だけ、アルミホイルでカバーして焼いても良いでしょう。

  5. 5

    十分に中まで火が通るように、両面焼いてください。表面は、少し焦げ目を付けて香ばしく焼き上げましょう。

コツ・ポイント

酢橘など絞ると、更に美味しいです。

このレシピの生い立ち

晩夏に、子持ち鮎が出回るのを待って、何度も食べます。魚卵が弾け、美味しいんです。
フライパンでバター焼きもおすすめですが、焦がさないように注意!

呑んだあとで、食べるのが好きなので、厳密に言えば、二日酔い前のレシピです。
レシピID : 6448792 公開日 : 20/09/15 更新日 : 20/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yuzuyu
ふんわりホロホロの身と子のプチプチの両方が味わえました。この時期ならではですね。
写真
クック52Q75L☆
魚市場で新鮮な鮎を見つけたので焼いてみました。とっても美味しかったです!
初れぽ
写真
かなぺっちー
子持ちあゆを美味しくいただけました! (^-^)