さつまいもとマカロニの離乳食、白味噌仕立て

さつまいもとマカロニの離乳食、白味噌仕立て
さつまいもの甘さと白味噌の風味を生かした、美味しい離乳食です。中期くらいから食べられます。

材料 (2回分)

さつまいも
1本
にんじん
1/4本
ピーマン
1/2個
マカロニ
15本程度
1/3カップ
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/3
ひとつまみ

1

さつまいもを1cm角くらいに切る。にんじんとピーマンは赤ちゃんが食べられるくらいの大きさに切る。

2

1+マカロニを15分くらい茹でる。(赤ちゃんの成長によって硬さは変えてあげてくださいね)

3

熱いだし汁に白味噌を混ぜて溶かしておく(茹でてる間に冷ましておけば早く食べられます。

4

2が茹で上がったらボウルに移してさつまいもをつぶし、マカロニを1本を3等分くらいに切る。(これも赤ちゃんによって変えてあげてください。後期ならつぶす必要ないかも)

5

4に砂糖と塩を加えてよく混ぜる。

6

冷やした3を加減しながら混ぜる。あんまり入れ過ぎるとベタベタになるので調節してね。

7

丁度いい温かさならそのままパクッ☆彡

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

離乳食は味付けが薄く、いまいち美味しくない。うちの娘も私が作った離乳食はあまり美味しくないようで残すことがよくありました。
そこで、食材自体に赤ちゃん好みの味が付いているものを利用しようと思い讃岐の白味噌を使ったさつまいもの味噌汁を参考にレシピ考えました。
ひなたは残さず食べてくれました☆
レシピID : 64496 公開日 : 02/09/14 更新日 : 03/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/24

写真

はなっち追い♬ピーマン→枝豆で代用!モグモグ全部完食しました☺

つちかな

ありがとうございます。また作って下さいね!

14/05/14

First tsukurepo mark
写真

しらす入♪ピーマン苦手かと思いきや全然へっちゃらでした!有難う♡

はなっちともっち

離乳食作ってた頃が懐かしいです!また作って下さいね^_^