今日は豪華に!お寿司ケーキ

今日は豪華に!お寿司ケーキ

Description

今年のクリスマスはお寿司でケーキを楽しむのはいかがでしょう♡
甘いものが苦手な方にもおすすめです!

材料 (直径15㎝丸型)

ニコニコのり「有明海産青のり入焼のり10枚
2枚
酢飯
3合分
2個
サーモン(刺身用)
約150g
鯛(刺身用)
約100g
いくら
約20g
しそ
4枚
きゅうり
1本
白ごま
10g

作り方

1

写真

今回使用するのは、ニコニコのり「有明海産青のり入焼のり10枚」です。

2

卵は炒り卵にする。

3

サーモン、鯛は3㎜幅ぐらいに切り、きゅうりはピーラーで薄くスライスする。

4

しそ2枚は千切りに、もう2枚は縦半分に切ったものを3等分にする。

5

酢飯と白ごまを混ぜておく。

6

ケーキ型を用意し、②、⑤の半分、千切りにしたしそを順に敷き詰める。

7

海苔1枚を上から敷き、型からはみ出る部分は中に折り込んで入れる。

8

残りの⑤を上から敷いて、お皿をかぶせてひっくり返す。

9

③で切ったサーモン、鯛、きゅうりをくるくる巻いて、⑧の上に飾り付ける。残りのしそは間に飾り、いくらをトッピングする。

10

残りの海苔を2㎝幅ほどに細長く切り、周りに巻けば完成。

コツ・ポイント

☆ニコニコのり「有明海産青のり入焼のり10枚」を使用。

青のりが混ざった海苔なので、海苔の香り+青のりの香りも加わって、より香ばしい風味が楽しめる海苔です。

このレシピの生い立ち

パッと見た目も華やかなので、パーティーなどにおすすめ!
ケーキ型に材料を詰め込んでいくだけなので、お子様と一緒に作っていただけます。
今年のクリスマスはいつもと違ったものを作りたい、甘いものは苦手、、という方にもおすすめです!
レシピID : 6449969 公開日 : 20/12/18 更新日 : 20/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」