レンジで♪満月みたいな「目玉焼き」

レンジで♪満月みたいな「目玉焼き」の画像

Description

中まで火を通しても黄身が黄色いままの目玉焼き。油も不要です。フライパンを使いたくない時や、ひとり分の調理に♪

材料 (1人分)

1個

作り方

  1. 1

    写真

    少し深さのある耐熱の器に、卵を割ります。(器の内側を‘’軽く‘’濡らしてから卵を割ると、目玉焼きがスルッと取れます。)

  2. 2

    写真

    卵黄のふちの外側に爪楊枝を入れ、卵黄表面の卵白をすくうように持ち上げます。何度か繰り返すと卵黄表面の卵白が剥がれます。

  3. 3

    写真

    ふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで20秒加熱します。

  4. 4

    写真

    一旦様子を見て、さらに20秒加熱します。(それでも加熱が足りなければ、お好みで10秒ずつ追加加熱してください。)

  5. 5

    写真

    お茶碗サイズの小鉢では、厚みのある丸形に。大きめの深皿では、フライパンで作る形に近い目玉焼きができます。

  6. 6

    写真

    卵黄表面の卵白を剥がさずに電子レンジ加熱をする場合は、破裂を防ぐため、必ず卵黄に爪楊枝を数回刺してから加熱してください。

コツ・ポイント

卵黄の表面の卵白をはがすことで、中まで火を通しても、黄身が黄色いままの目玉焼きができます。卵の破裂を防ぐため、電子レンジ600Wの場合、加熱時間は10~20秒単位で区切り、連続加熱はしないでください。

このレシピの生い立ち

ひとり分だけ作るときに、火を使わずにできたらと思い作りました。
レシピID : 6451039 公開日 : 20/09/17 更新日 : 20/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆたじゅん
卵白を剥がす時に卵黄が潰れてしまったけど、黄色い目玉焼きがレンジで出来ました♪
初れぽ
写真
美貴姉
昨日の朝食に❤美味しくいただきました!レンジでヘルシー目玉焼き嬉❤レシピ感謝です♬