【簡単】さっぱり!梅ツナぶっかけそうめん

【簡単】さっぱり!梅ツナぶっかけそうめん

Description

アレンジそうめんのレシピコンテストで王者レシピになったそうめんです。簡単で美味しいのでぜひぜひお試し下さい。

材料 (2人分)

そうめん
2束
梅干し
2粒
みょうが
2本
大葉
4枚
A ツナ缶
1/2缶
A 白だし
大さじ2
A 水
大さじ2
A 白いりごま
小さじ2
A しょうが(すりおろし)
1片分
A ごま油
大さじ1
A ごま油

作り方

1

写真

ツナ缶の油分を切り、ボウルにAの材料を入れてよく混ぜ合わせます。

2

写真

鍋に湯を沸かし、そうめんを袋の表記通りに茹でザルにあげて、流水でしっかり洗って水気を切り器に盛り付けます。

3

写真

刻んだ大葉とみょうが、梅干しを乗せて①をかけたら完成です。

コツ・ポイント

・そうめんは茹で上がったら冷水でしっかり締めて水気を切って下さい。

このレシピの生い立ち

アレンジそうめんのレシピコンテストで考えたレシピです。さっぱりしていて、とても美味しく出来上がりました。麺つゆが苦手なひとにもお試し頂きたい一品です。
レシピID : 6451075 公開日 : 20/09/16 更新日 : 20/09/16

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー2021として活動させて頂くことになりました!
レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!



*✽☺︎ouchiごはん日記✽*



http://s.ameblo.jp/strawberryvanillacream/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/05/04

First tsukurepo mark
写真

ツナ缶と胡麻油があっても、梅干しと大葉でさっぱり食べられます(^-^)ボリュームもあって美味しかったです!次は素麺で作ります‼︎

たろべちゃん