【簡単】さっぱり!梅ツナぶっかけそうめん

【簡単】さっぱり!梅ツナぶっかけそうめんの画像

Description

アレンジそうめんのレシピコンテストで王者レシピになったそうめんです。簡単で美味しいのでぜひぜひお試し下さい。

材料 (2人分)

そうめん
2束
梅干し
2粒
みょうが
2本
大葉
4枚
A ツナ缶
1/2缶
大さじ2
A 水
大さじ2
A 白いりごま
小さじ2
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    写真

    ツナ缶の油分を切り、ボウルにAの材料を入れてよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かし、そうめんを袋の表記通りに茹でザルにあげて、流水でしっかり洗って水気を切り器に盛り付けます。

  3. 3

    写真

    刻んだ大葉とみょうが、梅干しを乗せて①をかけたら完成です。

コツ・ポイント

・そうめんは茹で上がったら冷水でしっかり締めて水気を切って下さい。

このレシピの生い立ち

アレンジそうめんのレシピコンテストで考えたレシピです。さっぱりしていて、とても美味しく出来上がりました。麺つゆが苦手なひとにもお試し頂きたい一品です。
レシピID : 6451075 公開日 : 20/09/16 更新日 : 20/09/16

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
七瀬雪
美味しかったです
写真
あさちゃんちゃんん
りぴ♪美味しかったです♪
写真
ニシコママ
水を豆乳に変えたのも作ってみました!さっぱりしてて、美味しく頂きました!
写真
ベティ3
ミョウガと大葉がいいアクセントになり美味しくいただけました。