野菜不足解消!トマトキノコソースの画像

Description

子供でも食べやすい味のソースを野菜ジュースを活用して作りました。野菜ジュースを使うことで時短になります!

材料

半分
半分
キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%
1カップ
コンソメ顆粒
小さじ1
塩胡椒
各少々
人数分

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじん、キノコ類(今回はエノキとエリンギ)をみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブ油を適量入れて、野菜を全部入れ、中火にかける。

  3. 3

    写真

    量が半分になるくらいまで加熱し、半分になったら野菜ジュースとコンソメを入れる。

  4. 4

    写真

    今回はこの野菜ジュース。甘味が程よく、トマト缶を入れて煮込むより断然時短に。

  5. 5

    5〜10分ほど煮込み、塩胡椒で味を整えたらソースは完成。

  6. 6

    写真

    今回はチキンソテーに乗せました!豚肉でも魚でも合います。

  7. 7

    チキンソテー↓

  8. 8

    常温に戻したお肉の筋きりをし、軽く塩胡椒をする。

  9. 9

    皮を下にして強めの中火で焼く。フライパンより一回り小さい蓋で押さえながら7分ほど焼く。

  10. 10

    ひっくり返して中火で4分ほど焼く。出てきた油は適宜拭き取りながら焼く。

  11. 11

    火を止めて、2.3分休ませる。余熱で火が通り、肉汁が切っても出てこなくなるので。

  12. 12

    器に盛って完成です。

コツ・ポイント

野菜ジュースを使うことで、トマト缶から煮込むより野菜たっぷり&時短でできます。野菜ジュースは野菜のみのもの、塩が入っている場合は塩胡椒で調整してください。

このレシピの生い立ち

チキンソテーのソースはいつもガーリックソースにしていたのですが、野菜もいっぱい食べて欲しかったので作ってみました。
レシピID : 6451295 公開日 : 20/09/17 更新日 : 20/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート