ホワイトチョコのチーズケーキ

ホワイトチョコのチーズケーキ
甘~いチーズケーキです。

材料 (22cm×1or15cm×2分)

=生地=
バター
60g
ひとつまみ
1ヶ
薄力粉
100g
バニラシュガー
小1/2
=フィリング=
クリームチーズ
250g 
カスピ海ヨーグルト
150g
ホワイトチョコ
100g
1ヶ
ラム酒
大1~2

1

写真

型にたっぷりバターを塗り、粉を薄く振る。(分量外)冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

材料をきちんと計量する。*フードプロセッサーを利用しない場合は、チョコを湯煎に掛けて溶かして利用して下さい。

3

写真

=生地=バター(常温)を泡立て器でクリーム状にし、グラニュー糖と塩を加え攪拌する。卵を数回に分けてバニラオイルを加える。

4

写真

薄力粉を加えてゴムべらで軽く混ぜ合わせる。ビニール袋に入れて最低30分~一晩冷蔵庫に入れて休ませる。

5

写真

④をクッキングシートかラップに挟み、綿棒で全体を押し広げる。型の大きさまで広げ、天板やバットの裏に載せ冷蔵庫で休ませる。扱いやすい程度まで。

6

写真

=フィリング=ホワイトチョコを粗く割ってフードプロセッサーに入れて攪拌する。

7

写真

⑥にクリームチーズ、カスピ海ヨーグルトを加えるを加える

8

写真

⑦に溶きほぐした卵を加え、バニラ、ラム酒をお好みで加える。

9

写真

⑤の生地を①の型にのせて成形する。フォークで軽く穴を開ける。

10

写真

⑨に⑧を流し入れ、180℃のオーブンで約30分焼く。粗熱が取れたら型から取りだし、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

フードプロセッサーで作りましたが、ボールと泡立て器を利用しても簡単です。★チョコは50g~100gで調整して下さい。チョコは、ホワイトにこだわらなくてもOKです。ブラックやスウィートでも違ったおいしさが楽しめます。

このレシピの生い立ち

カスピ海ヨーグルトを使ってちょっと変わったチーズケーキが作りたくて。
レシピID : 64513 公開日 : 02/09/14 更新日 : 02/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」