大根の皮タルタルのチキン南蛮風

大根の皮タルタルのチキン南蛮風

Description

にいがたエコレシピコンテスト学生部門第3位受賞☆大根の皮をタルタルソースに使用した食感を楽しむエコレシピです!

材料 (4人分)

タルタルソース
大根の皮
1/3本分
1個
A
大さじ5
砂糖
大さじ1
少々
 
マヨネーズ
大さじ2
黒こしょう
少々
 
チキン
鶏もも肉
400g
大さじ4
サラダ油
大さじ2
 
たれ B
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2

作り方

1

タルタルソースを作る。大根は包丁で厚めに皮をむく。大根の皮をみじん切りにし、調味料Aに1時間以上つけておく。

2

水に卵を入れ、中火で沸騰してから12分ゆでる。

3

ゆで卵の殻をむき、みじん切りにする。

4

(1)の大根の皮の水気を切る。

5

(3)、(4)、マヨネーズ、黒こしょうを混ぜ合わせる。

6

照り焼きチキンを作る。1人分に切った鶏もも肉に片栗粉をまぶす。

7

サラダ油をひいたフライパンに、皮目を下にした鶏もも肉を入れる。

8

中火で5分(皮目に焦げ目がつくまで)焼く。

9

裏返し、蓋をして5分蒸し焼きにする。

10

たれの調味料Bを混ぜ合わせておく。(9)のフライパンに入れて絡める。

11

お皿に照り焼きチキンを盛り付け、タルタルソースをかけて完成。

コツ・ポイント

タルタルソースは、大根の皮の食感を感じられるように、その他の部分の分量を控えめにしました。大根の皮が一般的なタルタルソースに使われている玉ねぎの辛味とピクルスのシャキシャキ感の代用となってくれています。大根の皮は包丁で厚めにむいてください。

このレシピの生い立ち

ほかの部分よりビタミンCが多く含まれている大根の皮を使ったメニューです。タルタルソースの食感と皮面のパリパリ感、中のふっくらジューシー感など様々な食感を一度に楽しむことができます。(タイトル一部編・PR文抜粋・高畑喜一さんの応募作品です。)
レシピID : 6451357 公開日 : 20/09/30 更新日 : 20/09/30

このレシピの作者

新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」