鶏肉とキュウリの薬膳スープ__Chinese Soup with chicken and cucumber

鶏肉とキュウリの薬膳スープ__Chinese Soup with chicken and cucumber
コラーゲン、コラーゲンを取りましょう♪材料を入れて煮るだけの健康と美容(美肌)のありがたいスープです!キュウリに味がしみておいしいんです。

材料 (3人分)

鶏肉
250g
キュウリ
1本
クコの実
25粒
桜えび
大さじ2
長ネギ
5cm
おろし生姜
小さじ1
900CC
A:
  酒
小さじ1/4
  醤油
小さじ1/4
  自然塩
小さじ2/3(←目安)
  胡椒
少々

1

写真

※キュウリは縦4等分のイチョウ型で幅はちょうど四角になるぐらいに切る。
※鶏肉は一口大に切る。

2

写真

水を沸騰させたら、Aとキュウリ、クコの実5粒以外の材料を全て入れて、あくをとり、ふたをして弱火で1煮込む。(約10分)※あくは、おたまの裏につけて、水をはった容器で洗いおとすと簡単。これを何度か繰り返す。

3

写真

②にキュウリを加えて更に2分ほど煮て、Aの調味料で味付けをする。仕上げに大皿に盛りつけ後、鮮やかな色のクコの実5粒をちらします。

コツ・ポイント

鶏肉と桜えびのコラーゲン、キュウリは余分な塩分を排出、クコの実は必須アミノ酸5種を含み、滋養強壮・抗アレルギー作用。お得なスープでしょ!※最近キュウリは、白い筋が入った生ではまずい妙なもの混ざっていませんか?このスープで使えば、全く気になりません。

このレシピの生い立ち

新聞に載っていたレシピにアレンジをしたもの。冬瓜のかわりに同じウリ科の胡瓜ならいっかと使い、予想的中でおいしかった。スープの味付けは自己流です。
レシピID : 64515 公開日 : 02/09/14 更新日 : 02/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」