鮭マヨブロッコリー JAにいがた南蒲

鮭マヨブロッコリー JAにいがた南蒲の画像

Description

エビマヨならぬ鮭マヨ!旬の秋鮭とブロッコリー、エリンギを使ったごはんが進むおかず。魚が苦手な人も食べやすい味付けです。

材料 (4人分)

3切れ
塩・こしょう
適量
適量
3本程度
にんにく
1かけ
適量
★マヨネーズ
大4
★ケチャップ
大1
★砂糖
小1
★しょうゆ
小1/2

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に切り分けて、何度か水を変えて振り洗いする。
    太い茎はまわりの硬い部分を切り落とし、乱切りにする。

  2. 2

    鍋に湯を沸かして塩を入れ、ブロッコリーを固めに茹でる。ザルにあげて水気を切り、広げて冷ます。

  3. 3

    エリンギは大きいものは長さを半分に切り、5㎜の厚さに切る。
    にんにくは横に2~3㎜の薄切りにし、芯を除く。

  4. 4

    鮭は両面に塩・こしょうをして10分置き、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
    骨を抜いて3等分に切り、片栗粉をまぶす。

  5. 5

    フライパンに油とにんにくを入れ、弱火でキツネ色になるまで熱してにんにくチップにする。にんにくチップを取り出す。

  6. 6

    ⑤のフライパンで鮭をこんがりと焼いて、キッチンペーパーに取る。
    エリンギを炒め、粗熱をとる。

  7. 7

    ★を混ぜ、鮭、ブロッコリー、エリンギと和える。にんにくチップを散らして完成!

コツ・ポイント

にんにくの風味とマヨネーズで、魚が苦手な人も食べやすい味付けです。旬の秋鮭とブロッコリーを楽しんでください♪
鮭の皮が苦手な人は除くか、皮部分をしっかりカリカリに焼くと食べやすくなります。鮭を鶏肉に替えても○。

このレシピの生い立ち

鮭とブロッコリーをモリモリ食べたくて考えました。
管理栄養士さんレシピ
※なんかんライフ2020年10月号掲載レシピ
レシピID : 6451824 公開日 : 20/10/05 更新日 : 20/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あんじぃ☆藍
ちょうど冷蔵庫にあった3品で作ることが出来ました!普段は焼き鮭しか食べない夫もパクパク!
写真
Meaiyafi
エリンギがなく、しめじで代用!子供がお気に入りでした!
写真
ma___111
作り置きにも美味しかったです*\(^o^)/*
写真
yokoyoko76
ブロッコリー嫌いの家族にも好評でした!