鶏ソテーのブルーベリーレモンソースがけ☆

鶏ソテーのブルーベリーレモンソースがけ☆

Description

秋冬っぽい色のブルーベリージャムと赤ワインで美味しいソース作りませんか☆ポリフェノールたっぷりの鶏肉ソテー☆

材料

鶏肉
2枚
塩コショウ
少々
ステーキスパイス
あれば
■ブルーベリージャム
大さ3〜5
1〜2個
大さじ2
■砂糖
大さじ1
小さじ1/2
適量

作り方

1

写真

鶏肉に塩コショウとステーキスパイスで下味をつけ、ジップ袋に鶏肉と■と半量のレモン汁を入れて冷蔵庫で20分くらい漬ける。

2

写真

フライパンに油をひいて鶏肉を皮面から中火で焼く。

3

写真

ひっくり返して少し火を弱めて裏面も焼く。

4

写真

鶏肉を1cmくらいの厚さにスライスする。ソースのフライパンに戻すので、中心が少しくらい生でも気にしないでOK。

5

写真

ジップ袋に残ったつけ汁をフライパンに入れて火にかける。

6

写真

赤ワインのアルコール分を飛ばし、煮つめてソースにする。味をみてお好みの味に調整してもOK。

7

写真

煮つめたソースに残りのレモン汁を入れて弱火にし、スライスした鶏肉を入れてソースをからめる。

8

写真

ひっくり返して裏面もソースをからめる。

9

写真

お皿にのせる。

10

写真

ブルーベリーレモンソースをかける。完成。

11

写真

鶏肉とソースのフライパンは別々にすると出来上がり早い。

12

写真

マーマレードレモンソースのポークソテーのレシピはこちら→ID6404097

13

写真

ラムチョップステーキのソースにしても→レシピID:6509965

コツ・ポイント

ブルーベリージャムと赤ワインと国産レモンを使って美味しいブルーベリーレモンソースできました。フライパン2つで作ると出来上がりが早いです。すっぱいソースが苦手な方はレモン汁は抜いてもOKです。代わりにバターを入れてコクを出してもOK。

このレシピの生い立ち

マーマレードジャムで作ったマーマレードレモンソースが好評だったのでブルーベリーレモンソースも作ってみました。赤ワインとブルーベリーはポリフェノールたっぷり。レモンはクエン酸たっぷり。アンチエイジングにも♫
レシピID : 6452918 公開日 : 20/09/18 更新日 : 20/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」