減塩!簡単!アクアパッツアの画像

Description

1人あたり189kcal たんぱく質17.2g 
食塩相当量0.9g 魚介のだしと香辛料で
減塩に♪ by沖縄市

材料 (2人分)

サーモン切り身
50g×2
あさり(殻付き)
120g
70g
ミニトマト
6個
大さじ1
あれば適宜
大さじ1
100㏄
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料は写真の通りです。ローズマリーは、今回乾燥を使っています。

  2. 2

    あさりは砂抜きして、よく洗っておきます。長芋は皮をむいて、1㎝厚の輪切りにします。ミニトマトはヘタを取り除きます。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにく、ローズマリーを入れ、中火にかけます。

  4. 4

    写真

    サーモンを皮目から入れ、長芋も加え、ともに焼き目がついたらひっくり返します。

  5. 5

    写真

    にんにくとローズマリーは焦げやすいので、香りが出たら取り出しておきます。

  6. 6

    写真

    あさり、白ワイン、水、ミニトマトを加えます。

  7. 7

    写真

    蓋をして5分加熱します。

  8. 8

    写真

    蓋を開け、あさりが口を開いたら器に盛り、スープをかけます。

  9. 9

    写真

    取り出していたにんにくとローズマリーを飾り、黒こしょうをふります。

コツ・ポイント

味付けに塩を全く使ってないのに、あさりからの塩分とだし、にんにくとハーブのローズマリー、仕上げの黒こしょうをきかせることで、塩分を抑えたおいしい1品です。

このレシピの生い立ち

腎臓病、高血圧予防には、減塩が欠かせません。日ごろのおうちごはんから塩分を意識してみてくださいね(^◇^)
レシピID : 6453225 公開日 : 20/12/03 更新日 : 23/02/24

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート