●フランスの味 アシ・パルマンティエ●

●フランスの味 アシ・パルマンティエ●

Description

マッシュポテトと牛肉で作る、シンプルな味わい。フランスのママの味です。

材料 (パイレックス角皿 25.5×22×6cm 使用)

A マッシュポテト
ジャガイモ
大6個くらい
牛乳
150mlくらい
バター
150gくらい
塩・こしょう
適量
B フィリング
牛挽き肉(合い挽き可)
500g
玉ねぎ
中1個
2,3片
ビーフブイヨン(コンソメ可)
50ml
塩・こしょう
適量
バター(炒め用)
10g
お好みで
グリュイエールチーズなど(とろけるチーズ)
適量

作り方

1

写真

じゃがいもをよく洗い皮つきのまま茹で、熱いうちに皮を剥き、牛乳とバターを加えながらなめらかにして塩コショウで味を調える。

2

みじん切りにした玉ねぎとにんにくをバターで炒め、牛肉を加え色が変わったら他の材料を入れ、水分をとばしながら炒める。

3

写真

耐熱皿に、マッシュポテトの半量を平らに敷き、フィリングを乗せ、さらに残りのマッシュポテトを乗せて、表面をならす。

4

写真

お好みでグリュイエールチーズを散らし、220度のオーブンで15~20分くらい、焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり♪

コツ・ポイント

マッシュポテトはすくって取り分けることを考え、硬すぎず柔らかすぎずの固さにしてください。
フィリングの味付けは結構アバウトで大丈夫です(笑)

じゃがいもはフォークで刺して持ち、テーブルナイフで剥くとスムーズです。

このレシピの生い立ち

子供から大人まで大好きなアシ・パルマンティエを簡単に。
レシピID : 645372 公開日 : 08/09/15 更新日 : 08/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/10/07

写真

じゃがいも、玉ねぎ、ひき肉、チーズとシンプルに作り牛乳を豆乳に置き換えました!上にチーズを乗せてケチャップかけて食べました!

Aikokos

17/07/10

写真

この組み合わせ美味しい!フランス人になったつもりで頂きました。

☆kaoppe☆

作って頂き嬉しいです♪レポありがとうございました^ ^

16/11/26

写真

ホントにおいしくできたので、うちの定番料理としてよく作っています

クック639QC6☆

作って頂き嬉しいです♪レポありがとうございました^ ^

16/09/11

写真

バター減らしましたが、なめらかで美味しかったです!

のんこねえ

作って頂き嬉しいです♪レポありがとうございました^ ^

*りまりま* 2008年09月17日 17:07
mikaさん、お忙しい中ありがとうごさいました<(_ _)>
何週間か前にビストロスマップで
たしか、この料理が作られていたような・・・
それを見ていたら食べたくなったのですが
mikaさんのお料理ブログは閉鎖されていたので・・・(_ _。)・・・シュン
となっていたわけであります。
近いうちに作ってみようと思っています。
douce_mika 2008年09月17日 17:12
りまりまさんへ
私もビストロ見ましたよ~^ ^
あの時は生姜焼き?みたいなのを間にはさんでましたね。
つくレポお待ちしてますよ~♪