野菜のナムル【柏市学校給食】の画像

Description

簡単に野菜たっぷり食べられる献立です。

材料 (4人分)

3cm程(80g)
80g
2cm程(20g)
2株(50g)
【タレ】
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
小さじ1/6
練り辛子
少々
ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    タレを作る。
    塩,酢,しょうゆを合わせたところに辛子を加えよく溶く。ごま油を加え混ぜる。

  2. 2

    大根,人参はせん切り,小松菜は2cmにカットする。

  3. 3

    お湯を沸かし,小松菜をさっとゆでて水冷し水気をきっておく。

  4. 4

    たっぷりお湯を沸かし,大根,人参,もやしの順に加えゆでる。

  5. 5

    大根が好みの固さにゆだったら,ザルにあげて水気をしっかりきり,あら熱をとる。

  6. 6

    ⑤に小松菜とタレの1/3を加え混ぜ合わせ,さらに水気をきり冷ます。

  7. 7

    残りのタレを加え仕上げる。

コツ・ポイント

野菜はゆでることで味がなじみやすくなります。また,大根や人参のゆでる固さによって違った味わいが楽しめます。

このレシピの生い立ち

学校給食の人気メニューを家庭で作りやすいように工夫したレシピです。旬の食材をおいしく手軽にいただけます。
レシピID : 6453772 公開日 : 20/09/23 更新日 : 20/09/23

このレシピの作者

柏市の給食レシピ
柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート