【保育園給食】二色おはぎ

【保育園給食】二色おはぎ

Description

お彼岸が近かったこともあり、ごまときな粉の二色のおがぎにしました。

材料 (小さめ12個分)

餅米(2カップ)
300g
きな粉
20g
砂糖
30g
少々
黒すりごま
15g
砂糖
25g
少々
360cc程度

作り方

1

餅米は洗い、水を少し控えて普通に炊く。炊けたらすりこぎで半殺しにする。

2

きな粉と黒すりごまにそれぞれ砂糖、塩を混ぜる。

3

つぶした1を12個に丸め、きな粉と黒すりごまをまぶして出来上がり。

コツ・ポイント

ご飯を炊く際、普通の水加減だと炊き上がりが柔らかくなってしまうので、水は少し控えましょう。今回はごまときな粉ですが、お彼岸といえばやはりあんこがいいかなと思います。手間がかかると思うかも知れませんが炊いて丸めるだけなので、簡単です。

このレシピの生い立ち

以前おやつとして提供したことはありましたが、主食としては初めてだったので食べてくれるか心配でしたが、とても好評でした。
園児達には、お彼岸とおはぎの言われについて、話をしました。
レシピID : 6453960 公開日 : 20/09/19 更新日 : 20/09/22

このレシピの作者

長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」