牛肉入り秋のラタトゥイユ(炊飯器調理)

牛肉入り秋のラタトゥイユ(炊飯器調理)の画像

Description

炊飯器のラタトゥイユ。牛肉を入れると美味しいです。タイムは味がグレードアップするので是非!秋はレンコン等もおすすめです。

材料 (2-3人分)

1-2本
人参・大根・かぼちゃ等
適宜(5cm位)
玉ねぎ・パプリカ(ピーマンでも)
適宜
しめじ等
★塩・砂糖
各小さじ1
★ガーリックパウダー
1ふり
★固形コンソメ
1個
★タイム(パウダー)
3-4ふり
◎追記★豆板醤
小さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉はさっと湯通ししておきます。面倒でもお肉が団子にならず、うまく炊けます。

  2. 2

    写真

    なすは一口大に切り水にさらす。その他野菜はそれぞれ一口大に。

  3. 3

    写真

    内釜に、材料を全て入れ、ざっと混ぜ、トマト缶★調味料を全部入れもう一度、ざっと混ぜ、★おかゆモード→炊飯を押す。

  4. 4

    写真

    使ったタイムとトマト缶です。炊き上がったら、底からざっと混ぜ、しばらく置く。

  5. 5

    写真

    水分が多すぎな時は、パック餅を切って少し入れればとろみがつきます。大人向けには豆板醤プラスで(豆板醤、残りはお鍋にも)

コツ・ポイント

おかゆモードで炊く事。牛肉を湯通しする事。後はトマト缶さえあれば、冷蔵庫にある野菜だけで。タイムはハーブの苦手な人も多分、大丈夫かつ美味しいかと思います。★追記 豆板醤を入れると、とても美味しくなりました(器によそってから入れても)

このレシピの生い立ち

鶏をやめて、最近は野菜のみで作ってたラタトゥイユ。
アレンジした時の為に牛肉を入れてみたら、美味しかったので。(追記、美味しいけど、物足りない味だなぁと色々試し、豆板醤プラスでパンチのある味になりました)
レシピID : 6454379 公開日 : 20/09/23 更新日 : 20/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート