大葉の冷蔵保存・冷凍保存♬の画像

Description

2021.6.10.話題入り感謝!大葉を長持ちさせる保存方法です。

材料

10〜20枚
空き瓶、コップ、シェーカーなど
1個
水道水
適量
【冷凍大葉のドレッシング】
めんつゆ、みりん、甘酢
各大さじ1
オリーブオイル
大さじ1/2
冷凍大葉
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    【大葉の冷蔵保存】

  2. 2

    茎が茶色い場合は、茎の先を1mmほどカットする。

  3. 3

    写真

    瓶やコップなどに水道水を5mmの高さまで入れ、大葉の茎だけ挿す。2〜3日に1回水道水をかえる。

  4. 4

    この時、葉に水が浸かると、そこから傷むので気をつけて下さい。

  5. 5

    写真

    ふわっと折り曲げ、蓋をする。折れ曲げたくない方は、ポリ袋で包むか、ラップを被せて輪ゴムでとめる。

  6. 6

    写真

    ~洗ってから保存する場合~10〜20枚くらいの大葉を洗い、水切りして、1の要領で保存すると、すぐ使えて便利です。

  7. 7

    冷蔵庫の野菜室や冷蔵庫のドアポケットなどで保存する。(冷気のあたる所に入れると低温障害で黒くなるので、ご注意下さい。)

  8. 8

    茎や葉が黒くなった場合には、カットして保存して下さい。

  9. 9

    【大葉の冷凍保存】大葉を洗い、水気をしっかりきる。(私はサラダスピナー使用)

  10. 10

    写真

    キッチンペーパーの上に置き、水気をしっかりふき千切りみじん切りにする。

  11. 11

    写真

    冷凍フリーザーバッグかポリ袋にふんわり入れる。(タッパーでもOk)

  12. 12

    凍ったら空気を抜き冷凍保存する。ふんわり入れると、バラ凍結できます。

  13. 13

    【使用例】ハンバーグや肉だんごに混ぜたり、パスタに混ぜたり、氷の代わりにめんつゆに入れお素麺などにも。

  14. 14

    写真

    【冷凍大葉のドレッシング】全ての材料をよく混ぜる。日持ちさせたい場合にはレンチンして下さい。

コツ・ポイント

*とにかく茎だけを水につけ、葉に水をつけないことがポイントです。
*浄水器の水ではなく、塩素の入った水道水のが傷みにくいです。(因みに氷も水道水の方が衛生上は好ましいです)

このレシピの生い立ち

大葉好きの私が、冷蔵、冷凍、色々試した結果、オススメの方法です。お友達に聞かれたのでレシピにしました。
レシピID : 6455213 公開日 : 20/09/19 更新日 : 21/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (15人)
写真
みりん調味料
いつもこの保存方法です♪かなり持ちます!大葉好きだから何に使おうか迷っちゃう~
写真
azbjbn
久しぶりの大葉♫この方法だと余裕で長持ちするので安心。焦って消費しなくていいので気がラク。このあとポリ袋かけます。
写真
hitomi♪*
100円で30枚くらい入ってた〜♡長持ち嬉しい♪お正月ゆっくりできたかな?今年もよろしくね(*^^*)
写真
Hirarinn☆
少しでも長く新鮮保存できて嬉しいね💕買ったままだと直ぐ傷んじゃうから此のレシピ有難いわ😍有難う