栗ときのこの炊飯器おこわ

栗ときのこの炊飯器おこわ
きのこご飯を、甘い栗ともち米で”おこわ風”に仕立てました。ニュース掲載、感謝です!

材料 (4人分)

栗 (甘露煮でも)
10個+飾り用4~5個
★しめじ
1パック
★エリンギ
1パック
★えのき
1パック
★醤油
大さじ1.5
★酒
大さじ2
★塩
小さじ1/2
もち米
2カップ
1カップ

1

写真

もち米と米をといで、ざるにあげておきます。

2

写真

しめじは1本ずつ、エリンギも割いて、えのきも小さく分けます。きのこから水分が出るまで、水1カップと★の材料を入れて煮ます

3

写真

炊飯器に米を入れ、少々水を入れてから煮汁を入れます。水を足して既定量にし、スタートさせます。

4

写真

今は生の栗が出回っています。今日はその栗をつかいましたので、その作り方は「コツ」の欄に書きました。

5

写真

飾り分を取り分け、残りを細かく切ります。

6

炊き上がったら、きのこと、栗の細かく切ったものを入れ、混ぜます。栗を飾ります。

コツ・ポイント

むき栗:15個
みりん:50cc
水:50cc
砂糖:大さじ1
塩:一つまみ
 
小鍋に材料を入れて、クッキングペーパーで落し蓋をして煮含める。
 
下煮してある「栗ご飯用」の栗なら、一緒に炊いてしまいましょう。

このレシピの生い立ち

もち米が余っていたので、秋らしい炊き込みご飯を作りました。

2014/11/2: 息子の二十歳の誕生日に、このレシピをニュースに掲載していただきました。ありがとうございました!
レシピID : 645562 公開日 : 08/09/15 更新日 : 14/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/09/19

写真

キノコいっぱいなのに丁度いい!また作りたいくらい美味しかった!

はるなな色

嬉しいコメント感謝です!レポどうもありがとうございました♡

09/09/25

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです♪冷蔵庫の野菜も入れちゃいました♪有難う

さっふぃ れいのるず

つくレポ第一号~♪とってもうれしい♡作ってくれてありがとう!