千疋屋越えちゃった?!フルーツカレー

千疋屋越えちゃった?!フルーツカレーの画像

Description

千疋屋のフルーツカレー(マンゴー入り)に感化されて、旦那サマがバナナとキウイで作ってくれました。

材料 (6皿分)

2個
にんにく
1かけ
(F)キウイ(ゴールデンキウイ推奨)
2個
(F)缶詰ホールトマト
150g
(S)クミン
小さじ1/2
(S)コリアンダー
小さじ1/2
(S)チリパウダー
適量
(S)シナモン
適量
(S)カルダモン
適量
油(オリーブオイル)
適量
適量
コショウ
適量
ローリエ
2枚
ハチミツ
お好みで適量
400cc
市販のカレールー
5皿分の半分程(調整して)
鶏がらスープの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    【1】玉ねぎ、ニンジン、にんにくはみじん切りにし、鶏肉は一口大に切る。

  2. 2

    【2】ヨーグルトに塩、コショウをした鶏肉を1時間程度漬け、(F)は水と一緒にミキサーにかける。

  3. 3

    【3】鶏肉ををヨーグルトから取り出し、油をひいたフライパンで、にんにくと共に焦げ目がつくまで炒め、皿に移す。

  4. 4

    【4】フライパンに再び油をひき、玉ねぎをよく炒め、キツネ色になったらニンジン、(S)を加え、絡めながらさらに一炒めする。

  5. 5

    【6】鍋に鶏肉を漬けたヨーグルト、ミキサーにかけたフルーツ、【3】、【4】を合わせ、ローリエを加えて中火で煮込む。

  6. 6

    【7】アクを取り除きながら30分程煮込んだら、一旦火を止めハチミツ、カレールーを加え、味を調整する。

  7. 7

    【8】カレールーがなじんだら、弱火でことことと煮込んで出来上がり!

コツ・ポイント

ポイントは、最後のハチミツでの調整が辛さを引締め、味をまろやかにする決め手!スパイス抜きでも何とか美味しいカレーが出来ると思うけど、やっぱクミン、コリアンダは入れておきたいところ。後、意外とシナモンが隠れた必須スパイス!・・・だ、そうです。

このレシピの生い立ち

ランチで千疋屋のフルーツカレーを食べた帰り、よくインド料理をふるまってくれる旦那サマがその夜に作ってくれました。カレーが好きではなかった私は、結婚後、旦那サマの作ってくれるお料理でカレーに開眼しましたが、このカレーが今一番のお気に入りです。
レシピID : 645566 公開日 : 08/09/16 更新日 : 08/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート