卵・乳・油なし♪かぼちゃの二色ようかん

卵・乳・油なし♪かぼちゃの二色ようかん

Description

焼かないプリン?練らないようかん?濃厚なかぼちゃの味そのままが楽しめます♪皮と実を一緒に混ぜて作っても美味しくできます。

材料

かぼちゃ
200g(中1/2個くらい)
《緑の部分》
●レーズン
大さじ1
●くるみ
大さじ1
●自然塩
少々
《黄色の部分》
小町麩
7~8個
○米飴(またはメープルシロップ)
大さじ2~3
○自然塩
少々

作り方

1

かぼちゃは適当な大きさに切り、柔らかくなるまで蒸し煮する。熱いうちに皮と実の部分に分けておく。

2

緑の部分を作る。
FPに皮と●の材料を入れてなめらかになるまで混ぜる。ラップを敷いた型の底に平らにしきつめる。

3

黄色の部分を作る。
FPに、まず小町麩を入れて細かくなるまで回し、実と○の材料を加えて良く混ぜる。

4

2の型の上に3をしきつめ、上からラップをしてぎゅっと押し付け、平らになるよう整える。よく冷やしてから切り分ける。

5

写真

ある日こんな風にして子どもの集まりに持って行きました。自然な美味しさと好評でした♪

コツ・ポイント

かぼちゃの甘さと水分量に応じて甘味、麩の数を調節してください。フードプロセッサーがない場合は、皮と実はそれぞれ裏ごしするか滑らかになるまでつぶし、その後各材料と混ぜ合わせます。その場合、麩・くるみ・レーズンは細かく刻んでから加えます。

このレシピの生い立ち

大好きなかぼちゃのお菓子を考えました。寒天で固めるときれいに仕上がりますが、水分が増えてかぼちゃの濃厚さが薄れてしまう・・で、思いついたのが麩。パウダー状なので麩が入っているとは全くわかりません。水分を吸って適度な固さを保ってくれます!
レシピID : 645611 公開日 : 08/09/15 更新日 : 08/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」