イタリア人シェフ☆ジェノベーゼ ペースト

イタリア人シェフ☆ジェノベーゼ ペーストの画像

Description

フードプロセッサーで作ってしまっても美味しいですが、本場流にゆっくりすり鉢で作る、バジルの香りが際立つ簡単レシピ。

材料 (パスタ600g用 ( 7皿分 ))

バジルの葉
50 g
大さじ1
ニンニク
2かけ
ペコリーノ (無ければパルメザンチーズで代用)
大さじ2
エクストラバージンオリーブオイル
1/2 カップ
岩塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    バジルの葉を冷水で洗って、フキンの上で乾かします。

  2. 2

    すり鉢にニンニクを入れてすり、岩塩の粒を少々加えて擦ります。

  3. 3

    ニンニクと岩塩がクリーム状になったら、松の実を加えて擦ります。

  4. 4

    バジルの葉を加え、円を描くように優しく擦ります。

  5. 5

    写真

    パルメザンチーズとペコリーノを加えて混ぜ合わせ、最後にオリーブオイルを合わせます。

コツ・ポイント

松の実は、クルミ又はアーモンドで代用可。
バジルだけでなく、ルッコラ等で同様に作っても美味。チーズは、グラナパダーノや好みのもので作ってください。
保存は、容器に入れてフリーザーで。
ペンネ等のショートパスタと併せるのがオススメ。

このレシピの生い立ち

市販のジェノベーゼペーストは塩気が強めで、バジル本来の味が損なわれがち。簡単に出来て、とても美味しいのでエンリコ・シェフのお家ゴハンにはかなりの割合で登場。
レシピID : 6456201 公開日 : 20/11/13 更新日 : 20/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くりさん☆
すり鉢でする余裕が無かったのでミキサーでしたがとても美味しかったです!次回は保存用に作りたいです。