かぼちゃのコロッケ焼きハロウィンVer.

かぼちゃのコロッケ焼きハロウィンVer.

Description

ひき肉とたまねぎをかぼちゃで包みました。香ばしく焼いたパン粉と一緒に食べます。Halloweenメニューにいかがですか♪

材料 (8~10個分)

かぼちゃ
1/4個
★バター
小さじ2(8g)
たまねぎ
1/2個
ひき肉
100gくらい
塩、胡椒
適量
お好みで
適量
バター
適量

作り方

1

写真

かぼちゃは皮をむいて、電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、フォークでつぶします。★バターを加えよく混ぜます。

2

写真

かぼちゃの皮(少量でOK)を長さ2cm、幅5mmくらいに切り、バターで焼いておきます。

3

写真

たまねぎをみじん切りにします。

4

写真

フライパンでひき肉を炒め、全体に火が通ってきたら、たまねぎを加えさらに炒めます。塩、胡椒、ナツメグで味をととのえます。

5

写真

ラップにかぼちゃマッシュを広げ、炒めたひき肉をのせ、ラップで包んで丸めます。

6

写真

天板にホイルを敷き、丸めたかぼちゃを並べます。フォークでかぼちゃ風に筋をつけ、[2]の皮をヘタに見立てて上にさします。

7

写真

オーブントースターで焼き、少し焼き色がついて、かぼちゃのまわりが固まってきたら取り出します。

8

写真

フライパンにバターを溶かし、パン粉をこんがりきつね色になるまで炒めます。

9

写真

お皿に[8]のパン粉を敷き、焼いたかぼちゃを盛り付けて出来上がり。切ってパン粉をまぶしながら食べるとコロッケのようです。

コツ・ポイント

◆かぼちゃをつぶしたり、ラップで包んで成形したりする作業は、お子さまも楽しめます♪
◆胡椒やナツメグをきかせると、大人向けの味になります。
◆かぼちゃの皮を柔らかく仕上げたい場合は、電子レンジで加熱してからバターで焼くのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

前々回の投稿「かぼちゃのコロッケ焼き」のアレンジ版です。Halloweenの食卓が楽しくなればと思い、作りました。
レシピID : 6456518 公開日 : 20/09/20 更新日 : 20/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/10/26

First tsukurepo mark
写真

見た目に惹かれて作ってみたけど、お手本みたいにかわいいカボチャにならんかった^^;でも、美味しくできてよかったです!

run_0908