かぼちゃのコロッケ焼きハロウィンVer.

かぼちゃのコロッケ焼きハロウィンVer.の画像

Description

ひき肉とたまねぎをかぼちゃで包みました。香ばしく焼いたパン粉と一緒に食べます。Halloweenメニューにいかがですか♪

材料 (8~10個分)

1/4個
★バター
小さじ2(8g)
1/2個
100gくらい
塩、胡椒
適量
ナツメグ
お好みで
パン粉
適量
バター
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは皮をむいて、電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、フォークでつぶします。★バターを加えよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    かぼちゃの皮(少量でOK)を長さ2cm、幅5mmくらいに切り、バターで焼いておきます。

  3. 3

    写真

    たまねぎをみじん切りにします。

  4. 4

    写真

    フライパンでひき肉を炒め、全体に火が通ってきたら、たまねぎを加えさらに炒めます。塩、胡椒、ナツメグで味をととのえます。

  5. 5

    写真

    ラップにかぼちゃマッシュを広げ、炒めたひき肉をのせ、ラップで包んで丸めます。

  6. 6

    写真

    天板にホイルを敷き、[5]を並べます。フォークでかぼちゃのように筋をつけ、[2]の皮をヘタに見立てて上にさします。

  7. 7

    写真

    オーブントースターで焼き、少し焼き色がついて、まわりが固まってきたら取り出します。

  8. 8

    写真

    フライパンにバターを溶かし、パン粉をこんがりきつね色になるまで炒めます。

  9. 9

    写真

    お皿に[8]を敷き、焼いたかぼちゃを盛り付けて出来上がり。切ってパン粉をまぶしながら食べるとコロッケのような味わいです。

コツ・ポイント

◆かぼちゃをつぶしたり、ラップで包んで成形したりする作業は、お子さまも楽しめます♪
◆胡椒やナツメグをきかせると、大人向けの味になります。
◆かぼちゃの皮を柔らかく仕上げたい場合は、電子レンジで加熱してからバターで焼くのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

前々回の投稿「かぼちゃのコロッケ焼き」のアレンジ版です。Halloweenの食卓が楽しくなればと思い、作りました。
レシピID : 6456518 公開日 : 20/09/20 更新日 : 21/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
run_0908
見た目に惹かれて作ってみたけど、お手本みたいにかわいいカボチャにならんかった^^;でも、美味しくできてよかったです!