ハロウィン♪目玉ゼリー【血眼ミルク味】

ハロウィン♪目玉ゼリー【血眼ミルク味】

Description

白目部分はプルプル甘〜いミルク味。
瞳孔、虹彩部分はちょっと固めで食感も楽しめます♬
心ざわつくリアル追求形目玉ゼリー。

材料 (球体用製氷皿 1皿分)

粉ゼラチン①
5g
粉ゼラチン②
2.5g
牛乳
200cc
練乳(お好みで調節)
30〜40g
砂糖
30g
食用色素(赤、青)
少量
炭パウダー(seriaで購入)
少量
お湯(ブルーゼリー用)
20cc

作り方

1

写真

今回は球体用の製氷皿(10個用)を使用します。
(ホームセンターで150円くらいで購入)

2

材料を全て計量し、ゼラチンをそれぞれ分量外の水に振り入れ、ふやかす。
(ゼラチン①は大さじ3、ゼラチン②は大さじ1程度)

3

写真

お湯に青の色素を溶いて、好みのブルーを作る。

4

写真

ゼラチン②をレンジで溶かし、ブルー液に入れ混ぜる。(500Wで様子を見ながら20秒程度)
ゼラチンのお皿はまだ洗わないで

5

写真

❹のゼラチンの入っていたお皿に小さじ1/2のお湯を足し炭パウダーを溶かして、黒目部分を作る。

6

写真

容器の下になる方に黒目部分を入れ、楊枝を使って瞳孔の周りに黒い線を書き入れ、冷凍庫で2〜3分冷やす。

7

写真

虹彩部分のゼリーを流し入れ、残ったゼリー液少量に赤い色素を混ぜ、楊枝で血管を書き冷蔵庫で10分冷やす。(血管はお好みで)

8

牛乳、練乳、砂糖を合わせてレンジで温め、ゼラチンも溶かして合わせる。氷の入ったボールに当てて混ぜながら人肌以下に冷ます。

9

写真

固まる前に型に入れる。
虹彩部分にミルクゼリー液が直撃しないように優しく。
こぼれるので容量を確認して入れてください。

10

写真

冷蔵庫で3時間以上冷やしたら取り出して出来上がり。

コツ・ポイント

黒目の線と血管を書くときにゼリー液が固まってしまったら、500Wで10秒ずつ様子を見ながら温めると作業しやすくなる。
工程⑦の後、トレーをしっかり冷やしてから⑧のゼリー液を虹彩部分に直撃させないように流し入れる。(虹彩部分がとけちゃうので)

このレシピの生い立ち

私好みの目玉ゼリーを作りたかったので。
瞳孔開き気味の血眼です。
食べるときには是非プルプルさせながら食べてみてください。
レシピID : 6456526 公開日 : 20/09/21 更新日 : 20/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」