味噌だけで簡単!もつ煮込み

味噌だけで簡単!もつ煮込み

Description

モツと野菜から旨味がよく出るので、
味付けは味噌オンリーです!
そして、にんにく多めです!!笑

材料

豚白モツ
250g
大根
1/3本
人参
1本
こんにゃく
1枚
にんにく※多めです→
5片
1片
味噌
好み
1L
ねぎ
好み

作り方

1

大根、人参、こんにゃくを好みの大きさに切る。

2

大きめの片手鍋の半分ほどに水を入れて沸騰させ、①とボイルされた豚白モツを入れる。

3

さらにすりおろした生姜とにんにくを入れて煮る。
※にんにくはお好みで全てすりおろさずに丸ごと入れてもgoodです!

4

モツの独特の香りとともに、灰汁が出るので、よく取り除く。

5

20〜30分ほど煮たら、味噌を入れる。分量はお好きな濃さで!

6

さらに15分ほど煮て完成(^○^)

7

仕上げにねぎと一味をぱらり。
完成です(﹡ˆᴗˆ﹡)

8

一晩置いてから食べるのが一番美味しく食べられるタイミングだと私は思います!

コツ・ポイント

冬の野菜は煮込めば煮込むほど、甘味がとても出てくるので、味付けは味噌のみとなっております(^○^)
煮込み汁がとても美味しいので、水は多めでもいいと思います☻(煮込む時間が長いので減ることも考えて)
生姜にんにくはお好みで増減してください!

このレシピの生い立ち

幼少期、苦手だったもつ煮がばぁちゃんのこのレシピでいつのまにか好物になっていました(^○^)
レシピID : 6456590 公開日 : 20/09/20 更新日 : 20/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/11/14

写真

写真を撮るのにネギと一味唐辛子を忘れました(T_T)味は凄く美味しかったです!

蘭紅葉☆

20/11/13

写真

煮込んだ野菜が甘くて美味しいです!お汁の味見が止まりませんでした(^^)

tatsumichi

20/09/27

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに、とても美味しかったです!子供達も喜んでくれました!

もりのりころ