我が家のパエリア

我が家のパエリア
家にある材料で気軽に作るパエリア。見た目豪華でおもてなしにぴったりです!

材料 (人分)

21/2カップ
シーフードミックス(タコ・イカなど)
約200g
ブラックタイガー
8尾
ベーコン
2枚
あさり
12個
トマト
1個
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
パプリカ(赤・黄)
各1/2個
80cc
20本くらい
塩・こしょう
少々
レモン
1/2個

1

●シーフードミックスとブラックタイガーは半解凍します。●ベーコンは3cmくらいに切ります。●トマトは湯むきして粗みじん切り。玉ねぎとニンニクはみじん切り。ピーマン1個は1㎝の角切り、残り1個とパプリカは飾り用に切ります。

2

●湯500ccにコンソメキューブとサフランを入れ、よく混ぜておきます。●米はといでざるにあげておきます。

3

フライパンにオリーブオイル少量とベーコンを入れ、さらに水気を切ったシーフード、ブラックタイガーを入れてさっと炒めて取っておきます。炒め過ぎないように!

4

同じフライパンに、にんにくとオリーブオイルを入れ炒めて、香りが出たら玉ねぎ、ピーマン、トマトを入れて炒め、米を加えて透き通って熱くなるまで炒めます。

5

そこに白ワインとスープを入れ、砂出ししたアサリを加えて口が開くまで煮ます。アサリを取り出し、木べらで混ぜてそのままコトコト水分が少なくなるまで煮ます。(約10分間)塩・こしょうで味を調えます。

6

火からおろし、アルミホイルをかぶせて180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。いったん取り出し、シーフード、エビ、ベーコン、アサリ、ピーマンとパプリカをのせてアルミホイルでふたをしてさらに3分焼きます。

7

櫛型に切ったレモンを添えてできあがり!

コツ・ポイント

取っ手の取れるフライパンを使ってますが、お持ちでない方は手順5までフライパンを使い、耐熱用の器に移してオーブンに入れて下さい。
きのこや鶏肉を加えたり、アサリの代わりにムール貝を使ったり、お好みの材料で作ってください!

このレシピの生い立ち

鍋についていたレシピを参考にしています。
レシピID : 64569 公開日 : 02/09/15 更新日 : 06/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

10/03/26

写真

ホームパーティでリピ♪お酒が入ってる胃に優しく蜆入り☆美味!

haruhi_o

リピありがとう~蜆入りはグッドアイディア!彩りきれい♪

10/02/20

First tsukurepo mark
写真

手軽で美味しい♪蛸を入れて、お湯を海老のゆで汁に変更☆海鮮味豊か

haruhi_o

たこにえび、ますますおいしそう♪作ってくださってありがとう。

Profile vege_meat 2008年05月18日 13:36
初めてのパエリア、忠実にレシピ通りに作ってみたら、味がしない!(゜д゜lll)ガーン
塩コショウの味付けはどこで!?
Yukko-pyon 2008年05月18日 15:46
ごめんなさい、ごめんなさい!手順の最後で味を見て塩コショウで調節してください!
ベーコン、コンソメキューブ、アサリなど塩分を含む材料がいろいろあるので、その時の塩味でお好みに調節してください。我が家は、すごーく薄味好みなので、ほとんど塩なくて大丈夫なんです・・・お許しくださいね!
Yukko-pyon 2008年05月18日 15:46
すみません、塩コショウは手順5の最後です・・・