りんごとチョコカスタードのパウンドケーキ

りんごとチョコカスタードのパウンドケーキ
ソテーしたりんごをたっくさん入れました。
甘いケーキだけど、全粒粉とブラウンシュガーで素朴味です。

材料 (15cm)

☆カラメルりんご☆
りんご
2個
バター
大さじ1
砂糖
大さじ2
☆チョコカスタード☆
1個分
砂糖
大さじ2
薄力粉 コーンスターチ
各大さじ1
牛乳
150ml
チョコレート
30g
☆パウンド生地☆
バター
80g
ブラウンシュガー
50g
卵白
1個分
1個
薄力粉
70g
30g
全粒粉
50g

1

☆カラメルりんご☆
りんごの皮をむいて8等分しさらに銀杏切りにする。フライパンにバターを熱しりんごをソテーする。

2

水分が出てきたら砂糖を加える。
水分がなくなり、カラメル色になるまで炒め、粗熱を取っておく。

3

☆チョコカスタード☆
ボウルに卵黄、砂糖、薄力粉、コーンスターチ、牛乳(50ml)を入れ、だまがないようによく混ぜる。

4

残りの牛乳100mlを少しずつ入れ、よく混ぜる。漉しながら小鍋に入れ、火にかける。

5

絶えず混ぜ続け、もったりしたら火からおろし、チョコレートを加えとかす。バット等に広げ粗熱を取っておく。

6

☆パウンド生地☆
オーブン200度余熱
バターが白っぽくなるまでよく撹拌し、ブラウンシュガーを一度に加えてすり混ぜる。

7

卵白と卵をときほぐし、6のボウルに分離しないよう気をつけながら少しずつ加えよく混ぜる。

8

あわせてふるった粉類を7のボウルに一度にいれ、切るようにざっくり、しっかり混ぜる

9

8にカラメルりんごを投入し、ざっくり混ぜる。

10

オーブンペーパーを敷いた型に9の生地とチョコカスタードを適当に大さじ1〜2ずつ置き、最後にへらで3周してマーブルにする。

11

写真

オーブンの温度を180度に落とし、50分焼く。焼き上がったら型から外し、紙が付いたままラップして一晩冷蔵庫で寝かす

コツ・ポイント

手順は多いですがその分美味しいケーキになります。
チョコカスタードじゃなくても普通にカスタードでもカスタードなしでも美味しいですよ♪。
パウンド生地用の卵とバターは常温にしておきましょう。
バターはマーガリンでも、牛乳は豆乳でもOKです。

このレシピの生い立ち

農家の親戚から頂いた早生りんごが早くも熟れ熟れ気味。
歯応えがイマイチになったりんごを美味しく頂く為に焼きました。
レシピID : 645722 公開日 : 08/09/16 更新日 : 08/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」