我が家のブラウニー

我が家のブラウニー
我が家で人気No.1のブラウニー♪
タップリのチョコ味を楽しめますよぉ~。

材料 (20cm角型)

サラダ油(無塩バター、マーガリン)
100cc(100g)
チョコレートチップ(セミチョコ使用)
100g
ビターチョコレート
50g
卵(L)
2ヶ
コーヒー顆粒
大さじ1
薄力粉
40g
小さじ1/4
チョコレートチップ(セミチョコ使用)
80g

1

オーブンは、180℃に温める。型に合わせて紙を敷くか、分量外のバター(マーガリン)を塗り、粉を振り掛けはたいておく。

2

ビターチョコーは刻む。粉類の薄力粉、BPと塩は振るい合わせ、このうち大さじ1を後入れする80gのチョコチップにまぶす。

3

耐熱ボウルに、サラダ油、100gのチョコチップと刻んだチョコを入れ、レンジで溶かす。(目安は600Wで30~50秒)

4

*この工程を湯せんでも。

5

チョコが溶けたら、全体をよく混ぜ合わせる。

6

溶けたチョコに、グラニュー糖、卵、コーヒー顆粒とバニラを加え、よく混ぜる。

7

振るい合わせた粉類を加え、サックリと混ぜ合わせる。

8

2の粉をまぶしたチョコチップを加え、混ぜ合わせる。

9

写真

用意した型に流し入れ、数回落とし、空気を抜き、オーブンで20分焼き、竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり♪

10

写真

冷めたら切り分けて召し上がれ~♪

11

写真

【アレンジ】バレンタイン仕様でハート型に型抜きしイチゴを添えてみました。

12

写真

【アレンジ】ブラウニーア・ラ・モード。アイスクリームをのせ溶かしチョコレートをかけてみました。

13

写真

【アレンジ】ブラウニーパフェ。角切りブラウニー、水切りヨーグルトとオレンジマーマレードを交互にあしらってみました。

14

写真

【アレンジ】フローズン☆サンデー☆ベリーソース添え(レシピID :1171707参照)も良かったらお試しあれ~♪

15

写真

【Special Thanks】作って下さった皆様のお陰で、2013年2月2日に話題入りさせて頂きました。

16

写真

【Special Thanks】はな2ちゃんさんがビターチョコ多目で作って下さいました。

17

写真

【Special Thanks】るるみこさんがミニパウンド型で作って下さいました。

18

写真

【Special Thanks】かずちゃん。さんが胡桃入りで作って下さいました。

19

写真

【Special Thanks】あっこ姉さんがいよかんピール入りで作って下さいました。

20

写真

【Special Thanks】うっきー太郎さんが胡桃入りで作って下さいました。

コツ・ポイント

*オーブンでの焼き時間&レンジの加熱時間は、機種に寄り多少異なりますので、予めご了承下さいませ。
*粉類を加えてから、練らないように混ぜる。
*チョコはお家にあるもので。
*ミルクチョコをご使用の際は、糖分を調整してみて下さい。

このレシピの生い立ち

家族からのリクエストが多いブラウニー。改良に、改良を重ねて、この配分に落ち着いたかも。。。♪
*トップの画像差し替え&レシピの見直し(2010年10月5日)。
レシピID : 645759 公開日 : 08/09/16 更新日 : 14/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

13/02/13

写真

娘と作りました。美味しかったです。

はるちゃん0611

初レポに大感謝☆おいしそうにお嬢様と共同制作を有難う♪

13/02/01

写真

胡桃INで♬しっとり濃厚でめっちゃ美味しかったです!ご馳走様~♡

うっきー太郎

女神様☆気に入って頂き胡桃入りで美味しそうに有難う♪

12/03/24

写真

明日の運動の差し入れに!いよかんピール入りで!

あっこ姉

アレンジされいよかんピール入りで美味しそうに作って下さり感謝

11/02/14

写真

胡桃もIN✿コーヒー顆粒が隠し味ね❤素敵なVDになりました❤感謝

かずちゃん。

胡桃入りのアレンジで美味しそうに作って下さり有難う♪