♪鮭のスコップコロッケ♪の画像

Description

揚げない焼きコロッケです。大きな器で焼いてすくって食べてもよし、小さな器で分けて焼いてもよし。すくっていただきます♪

材料 (4~5人分)

2切れ
☆塩、こしょう
少々
☆酒
大さじ1/2
1/2個
大さじ1
塩、こしょう
少々
大さじ1~2
パン粉
大さじ6~8
ケチャップやソース
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもを茹でて潰す。玉ねぎをみじん切りにする。鮭の皮と骨を取り2~3cm大きさに切り☆をふる。

  2. 2

    写真

    玉ねぎを油で炒め、鮭も加え炒めバラバラにしていく。じゃがいもと合わせ、塩、こしょうで味を調える。

  3. 3

    写真

    油でパン粉をこんがり炒める。
    耐熱容器に(2)を入れ、パン粉をのせる。
    200℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。

  4. 4

    写真

    お好みでケチャップやソースをかけて。
    ココットで4~5個焼けます。

  5. 5

    写真

    大きな耐熱皿で1度で焼いても。

コツ・ポイント

コロッケ型に作って薄力粉、卵、炒めたパン粉を順につけ、オーブンで焼きコロッケにすることもできます。

このレシピの生い立ち

鮭がたくさんあったので、様々な料理に使ってみました。コロッケにしようと思って揚げるのが面倒だったので、スコップコロッケにしました。
レシピID : 6457706 公開日 : 20/09/24 更新日 : 20/09/24

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート