フレッシュバジルのパスタ(ハバネロ入り)

フレッシュバジルのパスタ(ハバネロ入り)

Description

生のハバネロをもらっちゃってさあ大変!なんとか消費しようといつものパスタに入れちゃいました。辛いけど夏にはいいかも…

材料 (2人分)

フレッシュバジル
6~7枚(多めでも◎)
ハバネロ
ミニ1個
ベーコン
2~3枚
玉ねぎ
1/2個
スライスチーズ
1枚
牛乳
100cc弱
小麦粉
大さじ1くらい
塩コショウ
少々
パスタ
2人分

作り方

1

バジル、ハバネロ、にんにくはみじん切り、玉ねぎ、ベーコンは食べやすい大きさに切る。バジルにはオリーブオイルをかけて置く

2

パスタを茹でている間に熱したフライパンにオリーブオイルを引きニンニク、ベーコン、玉ねぎを炒め塩コショウで下味をつける。

3

小麦粉をふりかけまんべんなく混ぜたら牛乳を少しずつ加えクリームっぽくなったらチーズを入れまぜる。味見をし塩コショウで調節

4

茹で上がったパスタを入れまんべんなくなじませたら完成!
食べる時にハバネロをお好みで加えて下さい。

コツ・ポイント

ハバナロの取り扱いは慎重に!まな板や包丁、手にも辛い成分が付着するのでハバネロは別のまな板を使うか最後に切る。切った後は念入りに洗う。切った後の手で顔や目の周りを触るとかなりヒリヒリします(できれば手袋着用オススメ!)しばらく痛かったです

このレシピの生い立ち

実家に帰ったらなぜかハバネロを育てていて、たくさんもらってさあ大変…なんとか消費しようといつものパスタに入れちゃいました。辛いけど夏にはいいかも…
レシピID : 645788 公開日 : 08/09/16 更新日 : 08/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/10/13

First tsukurepo mark
写真

初めての出会いです バジルで辛い ホワイトソースで辛い 好きです

ダイナマイト漆黒

レポありがとうございます♪

Profile ぺろはち 2008年09月21日 00:05
ハバネロは切らずに丸ごとスープに入れて、
好みの辛さで引き上げると、香りが出ていいですよ。
早めに引き上げれば香りだけで、ほとんど辛くないです。
konomin02 2008年09月22日 08:49
ぺろはちさんこんにちは
コメントありがとうございます。
なるほど!今度試してみます。
自分用はちょっと辛いくらいがいいんですが、旦那は辛っらー!というくらいが好きらしく困ってたんですよね。
旦那用にはちょっとだけ刻んで添えれば、好きな辛さに調節しながら食べてもらえるしいいですね
今度はそうしてみます。