食事系☆小松菜とハムのシフォンサレ

食事系☆小松菜とハムのシフォンサレ

Description

朝食等に向く食事系のシフォンケーキです。前日に焼いて冷ましておけば、忙しい朝でもオシャレ☆な朝食を楽しめます。

材料 (17cmシフォン型1台分 )

3個分
大さじ1/2
ぬるま湯
40ml
小さじ1/2
薄力粉
80g
卵白(L玉)
4個分
大さじ1
小松菜(茹でる)
50g
ハム
100g
少々

作り方

  1. 1

    卵黄にグラニュー糖を入れ、白くもったりするまで泡立てる。

  2. 2

    太白ごま油を少しずつ入れ、よく混ぜ合わせ、ぬるま湯を入れて混ぜる。

  3. 3

    塩小さじ1/2、ふるった薄力粉を加えて、しっかり混ぜる。

  4. 4

    別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を2回に分けて入れ、メレンゲを作る。(角が軽くおじぎするくらい)低速でキメを整える。

  5. 5

    4️⃣を3回に分けて加える。ホイッパーで切るように混ぜ、最後はゴムベラで底生地もしっかりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    刻んだ小松菜、ハム、塩を加え、型に流し入れ、竹串で3~4回ぐるぐる混ぜる。型を持ち上げ軽くトントンと落とし、空気を抜く。

  7. 7

    写真

    170℃に余熱しておいたオーブンで、25分~30分焼く。

  8. 8

    写真

    焼けたら、ビン等に型ごと逆さにひっくり返して冷ます。完全に冷めたら型から外す。

  9. 9

    写真

    朝食にもなります。

コツ・ポイント

メレンゲの作り方と加え方がポイントです。塩はハム等の塩分も考えて、入れすぎないように気をつけてください。ケークサレ定番のほうれん草、ベーコン等、中味を変えると色々楽しめます。

このレシピの生い立ち

いつものパンの朝食をオシャレなものに変化させたいと思い、いろんなレシピを参考にしながら作ったもの。
レシピID : 6458212 公開日 : 20/09/22 更新日 : 20/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2021年4月28日

初れぽ

夜に作って、朝食にしました!我が家に似合わず、オシャレ〜(^.^)また作りたいと思います。ごま油の量を教えてください。