アクア・ディ・マーレ~丸ごと魚の海水煮~

アクア・ディ・マーレ~丸ごと魚の海水煮~
丸ごとの魚をきつめの塩をきかせて、煮込んだイタリア料理です。
シンプルなのでなんにでもあいます。
のこったスープも絶品なんです。

材料 (2人分)

白身魚
半身
エシャロット
1個
香草
ローズマリー・タイム・イタリアンパセリ各1束
ドライトマト
2個
オリーブ
5個

1

白身魚はよく洗い、うろこなどはおとして水気をふきます。
塩小1を全体にすりこみます。

2

エシャロットはみじん切りに。ドライトマトは千切り。イタリアンパセリも千切りにします。

3

フライパンにオリーブ油大2をいれてエシャロットを炒めます。
香りがでてきたら、ドライトマトと香草をすべていれて軽くまぜます。
白身魚を盛り付ける面を上にして入れます。

4

すぐにワインを注ぎいれて、アルコールを飛ばして煮詰めます。
オリーブをいれます。

5

魚のみが半分隠れるくらいの水を注ぎいれて中火で煮込みます。
身のほうはおたまで煮汁をかけて煮ます。

6

沸騰してきたら、火を少し強めにして、ふたをして5分程度にこみます。
全体に火がとおったら、
仕上げにコショウをふって器にもってできあがり!

コツ・ポイント

今回は金メダイを使いましたが、白身魚ならなんでも。

このレシピの生い立ち

レシピID : 64589 公開日 : 02/09/15 更新日 : 02/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
mimosa9729 2005年04月04日 10:58
天然のぶりを購入。半分はカルパッチョ、半分をどうしようかと悩みました。
レシピを参考につくってみたら、家族みんなで大絶賛。お店のような味になりました。自分で焼いたパンにスープを付けて食べたらなおおいしい。お皿がぴかぴかになったのはいうまでもありません。