これなら便利!簡単生姜の保存!!の画像

Description

生姜って一度に使い切れなかったりしませんか?余った生姜こうして保存すれば長持ち!簡単!これならそのままお鍋にポン!

材料

生姜
使い切れなかったもの
ジップロック
1枚

作り方

  1. 1

    生姜を全部摩り下ろす。

  2. 2

    汁ごとジップロックに入れたら麺棒で平らに伸ばし、口を閉じて冷凍庫へ入れる。

  3. 3

    使うときにいるだけポキッ!っと折って使う。(凍った後に麺棒などで砕いておいてもいですよ!)
    写真は砕いた物です。

  4. 4

コツ・ポイント

そのまま凍らせたりスライスしたりすると解凍したときにべチャ!っとなってしまいますがコレだとそのままポン!っと好きなだけ料理に使えますよ!
煮魚や炒め物にも簡単に利用できます。

このレシピの生い立ち

旦那のお父さんに教えてもらいました。(お父さんは料理人の兄弟に教えてもらったそうです☆)
レシピID : 646051 公開日 : 08/09/16 更新日 : 08/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (15人)
写真
♪こみき♪
まぶたんちゃんおはよう^^生姜保存きらきらトキメキです♡早速冷凍

♪こみき♪ちゃん^^おはよ~♡お試し有難うポキポキ便利だよね

写真
ねこりん222
まぶたんごぶさたしてます、これにはいつもお世話になりっぱなし❤

ねこりん❤元気ですかー?お久しぶり嬉しいな!(*^ー^)ノ

写真
miya5☆
いつも生姜腐らせてしまうので助かりました☆ありがとうございます。

これならいつでもパキパキ無駄なく使えるね!ありがとう!!

写真
けんけんち
ミキサーで一気に擂って冷凍してパキパキ(^^♪楽ちんですね。

これなら使いたい時いつでも簡単!ですよね☆有難うございます