ゴーヤのお好み焼き

ゴーヤのお好み焼き

Description

グリーンカーテンにしたゴーヤ。ゴーヤチャンプル以外の美味しい調理方法はこれ。たくさん消費もできます。

材料 (1人分)

ゴーヤ
2本
お好み焼きの粉
100g
20g
100cc
2個
ウインナー
3個
小ネギ
30g
鰹削り節
3g

作り方

1

ゴーヤを半分に切り中のワタをスプーン取り除き薄切りにする。

2

たっぷりの湯を沸かし、1のゴーヤを入れて再沸騰したら火を止めザルにあけ水にさらし、冷えたらザルにとり水を切る。

3

ボールにお好み焼きの粉、すりおろした山芋、水を加えよく混ぜる。

4

3に2のゴーヤ、卵、薄切りにしたウインナー、小ネギを加えさっくりと混ぜる

5

フライパンに分量外のサラダ油大さじ1を入れてよく熱する。

6

4のタネをフライパンに投入し、厚みが均等になるようならし、火を中火よりやや弱い火加減にし、フタをし、4分加熱する。

7

4分経ったら裏返し、またフタをし4分焼く。

8

写真

再度裏返して今度はフタをせずに中火で1分。
表面をカリッとさせるため。

9

写真

皿に取りお好み焼きソース、マヨネーズ、鰹削り節をかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

ゴーヤの量は増減お好きなだけ。他の具は、冷蔵庫、冷凍庫にあるものなんでも投入して野菜沢山のヘルシーなお好み焼きにしたらとアレンジ自由です。
ゴーヤは、鰹節と相性バッチリなので鰹節だけは必ず入れましょう。

このレシピの生い立ち

ゴーヤがたくさん採れるので消費が追いつかないし、ゴーヤチャンプル以外で美味しくてたくさん消費できるものはないかと考え思いついた。
身近なお好み焼きにゴーヤを入れる発想ありそうで無かったなあ。
レシピID : 6461268 公開日 : 20/09/24 更新日 : 20/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」