れんこんの梅マヨサラダの画像

Description

レンジ加熱したれんこんに、梅と香ばしいごまを合わせた和風マヨサラダ。れんこんのシャキシャキ感があとを引きます♪

材料 (2人分)

1/2節
梅干し(調味漬)
小さじ1/2
キユーピー マヨネーズ
大さじ1
【A】
めんつゆ(3倍濃縮)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「キユーピー マヨネーズ」を使います。

  2. 2

    れんこんは皮をむいて3mm厚さの半月切りにし、水にさらして水気をきる。

  3. 3

    <2>を耐熱容器にのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で1分30秒加熱し、粗熱をとる。

  4. 4

    梅干しは種を取り除き、包丁でたたく。

  5. 5

    ボウルに<3>と<4>、【A】を入れ、マヨネーズで和える

コツ・ポイント

電子レンジの加熱時間は様子を見ながら調整してください。粗熱がとれてから調味料を混ぜましょう。

このレシピの生い立ち

れんこんをマヨネーズと梅肉であえた、さっぱりとした和風マヨサラダ。マヨネーズのまろやかなコクと梅のほのかな酸味が、シャキシャキとしたれんこんのおいしさを引き立てます。
レシピID : 6462359 公開日 : 20/10/16 更新日 : 20/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (30人)
写真
Nina410
シャキシャキれんこんと、さっぱり梅干しでマヨネーズでも重くなくとても美味しくいただきました⭐︎

シャキシャキ食感がたまりませんよね!お試しいただき感謝です♪

写真
ペキのリリー
梅のさっぱりとマヨのコクがシャキシャキレンコンにベストマッチ♡暑いのでレンチンとっても助かりました!

シャキシャキ食感がたまりませんよね!ぜひ定番メニューにどうぞ!

写真
もろんてぃす
ほんとに美味しくて、何回も作ってます!!梅とマヨ、めんつゆの相性が抜群ですね!

後味さっぱりで止まらない美味しさですよね!お試しいただき感謝です♪

写真
Runru☆
マヨネーズと梅の組み合わせ合いました!おいしかったです。

梅の風味がさっぱりアクセントになりますね◎美味しく作って頂き有難うございます!