朝もおすすめ♪すっきり牛すじスープカレー

朝もおすすめ♪すっきり牛すじスープカレーの画像

Description

にんにくなし、カレー粉も少なめでにおいが残りにくい朝用スープカレーです!脂質も控えめで腸活・ダイエットにもおすすめ♪

材料 (2〜3人分)

3〜5個
200g
酒(牛すじ下準備用)
100ml
●コンソメ
1個
●生姜(チューブ)
大さじ2
●乾燥バジル
大さじ1
●はちみつ
大さじ1
●カレー粉
大さじ1/2
少々
300ml
焼き野菜はお好みで

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎをみじん切りにして飴色に炒める。
    ※コツ・ポイントに詳しく書いてます。

  2. 2

    写真

    スライスしたマッシュルーム、プチトマト、牛すじ、煮汁をおたま一杯、●の調味料を加えて炒める。

  3. 3

    写真

    牛すじ下準備①
    鍋に牛すじと水をはって沸騰させ10分煮る。ザルに煮汁ごと流し、牛すじを水で洗う。

  4. 4

    写真

    牛すじ下準備②
    水洗いした牛すじを一口大にきざみ、再び水を100ml酒100mlで中火で20分煮る。この煮汁は使います。

  5. 5

    写真

    全体がなじんだら水を加え、一煮立ちさせ、塩で味を整えます。

  6. 6

    写真

    皿によそい、焼き野菜を添えたら完成です♪
    焼き野菜は舞茸、キャベツをグリルで焼きました。
    旬のものやお好みで乗せましょう

コツ・ポイント

飴色たまねぎのコツ↓
塩ひとつまみ和えて強火で炒める。水分が減ってきたら50mlぐらい水を加える。これを3〜4回ぐらい繰り返したら飴色に♪(大体10分ぐらい)

このレシピの生い立ち

菅さんのスープカレーダイエットの記事を読み、「朝にスープカレー?これならいけるか」と考えました!公式にレシピが公開されているようですが、食材がなんか豪華そうだったので完全独自路線に走りました笑。牛すじが面倒であれば他のお肉に変えましょう〜♪
レシピID : 6462476 公開日 : 20/09/28 更新日 : 20/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート