絶品簡単人気のレモンドリズルケーキ

絶品簡単人気のレモンドリズルケーキの画像

Description

ワンボール・簡単・時短の美味しいデザートが自宅で作れます。お客様へのおもてなしや、お手土産にもいいですよ!

材料 (8〜10人分)

お菓子用小麦粉(薄力粉)
175g
3個
1個
レモン汁
1個分
レモンドリズル用 グラニュー糖
70g~100g (甘め)
レモンドリズルの甘さはお好みでお砂糖の量を調整してください。我が家はさっぱり目の70gです。

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度に温めておきます。
    その間にケーキの材料を混ぜます。

  2. 2

    写真

    小麦粉をふるいにかけ、バターを常温で柔らかくしておくか、レンジで20~30秒。

  3. 3

    写真

    小麦粉・ベーキングパウダー・カスターシュガーの粉物をスプーンで混ぜ、次にバターと卵を入れスプーンで全体的に混ぜます。

  4. 4

    写真

    ❸をハンドミキサーの遅いスピードでボールの外側から内側に動かし、同時に左手でボールを手前に回しながら良く混ぜます。

  5. 5

    写真

    全体的に良く混ざったらハンドミキサーのスピードを上げ、更に混ぜます。❹のようにすると粉が飛び散らず、後片付けが楽ですよ♪

  6. 6

    写真

    レモンの皮の擦ったものを❺の生地に。生地がスムーズになるまで混ぜます。

  7. 7

    写真

    ❻の生地をパウンドケーキの型に入れ、180度のオーブンの中段で40分程焼きます。

  8. 8

    ここからはレモンドリズル:

    ケーキを焼いている間にレモンドリズルを作ります。レモン絞り器でレモン汁を作ります。

  9. 9

    写真

    レモンドリズルの砂糖の分量は、レモン汁に砂糖を少しずつ加え、味見をしながらお好みの甘さに調整して下さいね~♪

  10. 10

    写真

    ❾にレモンの皮の擦ったものを加えて完成です。

    *ライムでも香りがいいです。

  11. 11

    写真

    焼き上がったケーキ全体にレモンドリズルをかけます。出来立てのケーかける事により、しっとり美味しいケーキに仕上がります。

  12. 12

    写真

    ケーキは型に入れたまま、熱々のうちに、レモンドリズルをかける事をおすすめします!

  13. 13

    写真

  14. 14

    写真

    ちなみに、ケーキ出来立てに、クッキングシートを剥がしたら柔らかくて半分に切れてしまいましたので要注意! 汗

  15. 15

    写真

    紅茶にとても合います。

    ご家族やお友達とアフタヌーンティーを楽しんでみてくださいね。

  16. 16

    写真

    レモンドリズル 

    70gのカスターシュガーで程よい甘さです。

  17. 17

    写真

    レモンドリズルがスポンジにしみ込んでしっとり美味しいです。

コツ・ポイント

コツは生地を良く混ぜる事。ポイントは熱々のケーキにレモンドリズルをかけると、全体がレモンドリズルで綺麗にコーティングされ見た目も良くなり(パウンドケーキの失敗も隠せます。笑)ます。

このレシピの生い立ち

イギリスで大人気のケーキの一つです。息子達も大好き。甘党じゃないお兄ちゃんもこのケーキは大好きです。カフェでも頂きますが、自宅で作れたらいいなと思い作り出したのがきっかけです。お友達へのお手土産にとても喜ばれるのでたまに作ります。
レシピID : 6462638 公開日 : 20/09/26 更新日 : 21/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート