絹ごし豆腐で濃厚チョコレートケーキ♡

絹ごし豆腐で濃厚チョコレートケーキ♡

Description

カロリーオフ!お豆腐でもここまで濃厚!
しっとりどっしりダイエット中でもベジタリアンでも安心にたっぷり食べられます。

材料 (1台分)

絹ごし豆腐
1丁(300g)
ビターチョコレート
70g
牛乳
大さじ1
1個
砂糖
40g
大さじ2
コワントロー酒
小さじ1
小麦粉(薄力粉)
30g
10g
純ココアパウダー
25g

作り方

  1. 1

    絹ごし豆腐はペーパータオル等に包み、お皿に乗せて1分レンチン

  2. 2

    チョコレートと牛乳を小さい容器に入れて1分レンチン

  3. 3

    全ての材料をミキサーに入れて、きれいに全てが混ざるまで攪拌する。

  4. 4

    パウンドケーキ型に生地を流し込み、180度に熱したオーブンで40分程度焼く。

  5. 5

    室温まで冷まし、ラップをして、型のまま冷蔵庫でしっかりと冷やす。

  6. 6

    切り分ける前に、上にお好みでココアパウダーをかけて完成です。

コツ・ポイント

コツは、しっかりと冷やすことです。
全てを混ぜるだけなので、超簡単に失敗無く作れてしまいますが、私はシリコン型で焼くのでパーチメントペーパー等は使いませんが、ガラスもしくは金属の型の場合はオーブンシートを使われた方が安心だと思います。

このレシピの生い立ち

私はパウンドケーキの型を使いますが、丸型でも長方形型でも大丈夫です。
お酒はリキュール類なんでもお好みのもので代用出来ます。
入れないより多少はお酒が入った方がより一層豆腐臭さが無くなります。
レシピID : 6462888 公開日 : 20/09/27 更新日 : 20/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2021年7月19日

豆腐とは思えない!カカオ93%使いましたが、甘かったので次回はハチミツ少なめにして作ります!

写真

2020年10月23日

初れぽ

ダイエット中のダンナの誕生日ケーキに。本人は喜んでました。感謝。

コメントを書くには ログイン が必要です