懐かしの給食、ポークビーンズ。

懐かしの給食、ポークビーンズ。

Description

昔食べた給食を再現しました。素朴で懐かしい思い出の味です。

材料 (4人分)

玉ねぎ
70g
人参
70g
ベーコンスライス
2枚
豚バラ薄切り肉
100g
大豆水煮
160g
サラダ油
小さじ2
400cc
●ケチャップ
大さじ2
●砂糖
小さじ半分
醤油
小さじ1

作り方

1

玉ねぎは幅を半分に切ってから薄くスライスする。人参は大豆程度の大きさの角切りにする。豚肉とベーコンは1センチ幅に切る。

2

鍋にサラダ油を入れて火にかける。玉ねぎも入れて中火で炒める。

3

玉ねぎが透き通ってきたら、豚肉とベーコンを入れてさらに炒める。

4

豚肉の色が全体的に白っぽくなったら、人参、大豆、水(400cc)、●の調味料を入れて、ざっくりかき混ぜて強火にする。

5

沸いたら中弱火にして15分ほど煮る。最後に醤油を入れて一煮立ちさせて完成。

コツ・ポイント

他の野菜や調味料を足してしまいがちですが、あえて当時の記憶のままのシンプルな料理にしました。
お好みで他の野菜を足しても。

このレシピの生い立ち

小学校の頃に、給食で食べたポークビーンズが大好きで、時々作っています。多分こんな感じだったなあと、思い出しながらレシピにしました。
レシピID : 6463123 公開日 : 20/09/25 更新日 : 20/09/25

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/10/21

First tsukurepo mark
写真

大大大好きな味でした(*´ω`*)本当においしかったです♡

yi1991