すだちと和三盆のノンアルコールモヒート

すだちと和三盆のノンアルコールモヒートの画像

Description

徳島県の特産品,「すだち」と「阿波和三盆糖」を使った爽やかなドリンクです!
アルコール入りにすることもできます〇

材料

1個(横半分に切り、4切れにする)
和三盆(ブラウンシュガーまたはシロップでも可)
適量
50ml
ミントの葉
20枚程度
※(ホワイトラム)
50ml

作り方

  1. 1

    冷やしたグラスに和三盆またはシロップをスプーン2杯分入れる。(和三盆はあらかじめお湯等で溶かしておく)

  2. 2

    グラスにミントを入れ優しく潰す。

  3. 3

    横半分に切り4切れにカットしたすだちを絞り入れ果汁で溶かすように混ぜる。

  4. 4

    氷を入れ炭酸水を入れ下からすくうように混ぜる。

  5. 5

    アルコール入りにする場合は,④の炭酸水と一緒にホワイトラム50mlを入れます。

  6. 6

    阿波ふうどまるごとサイトでは,旬の食材やレシピをご紹介☆
    https://awa-food-tokushima.com/

コツ・ポイント

「すだち」は徳島県を代表する香酸かんきつで,さわやかな酸味とすがすがしい香りが特長です。
果実を絞って果汁を料理に使ったり,皮をすりおろして香り付けに使ったりと,料理の味を引き立たせる名脇役です。

このレシピの生い立ち

徳島の美味しいものを紹介するフリーペーパー“AWA FOOD mini PRESS vol.1”に掲載しているレシピです。
レシピID : 6463416 公開日 : 20/09/28 更新日 : 20/09/28

このレシピの作者

阿波ふうど☆徳島県
徳島は宣言する。この土地の「食」は、幸せをもたらすことを。

 徳島県は,四国三郎(吉野川)をはじめとする大河により運ばれた肥沃な土壌や
 3つの個性ある海で育まれた食材の宝庫です。
 公式キッチンでは,徳島県産食材を楽しめるレシピや郷土料理を紹介していきます。
 旬を知り,新鮮な食材を楽しむ贅沢を満喫してください。
 まるごとサイト:https://awa-food-tokushima.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート