米粉でカリッもちっ!パンケーキ♪

米粉でカリッもちっ!パンケーキ♪

Description

米粉でもっちり噛み応えがあり、豆腐を入れる事で風味やふんわり感、栄養面でも少~しだけ?嬉しいパンケーキです♪

材料 (約2回分(大さじ1強サイズ8個))

50g
1/2個
牛乳
大さじ1
小さじ1/2弱~お好みで調整
絹ごし豆腐
80g

作り方

1

写真

ボウルに軽く水気を切った絹ごし豆腐を入れてよく混ぜ合わせる。

2

写真

滑らかなクリーム状になるまで1~2分。

3

写真

溶き卵を準備し、②に半量加えて混ぜ合わせる。
(残りの溶き卵は我が家では玉子焼き等にします♪)

4

写真

③に米粉とベーキングパウダー、きび砂糖を加えて、更に混ぜ合わせる。

5

写真

牛乳を加えて混ぜる。

6

写真

生地がこのくらいになるよう、固ければ牛乳の量を調整する。

7

写真

フライパンにオリーブ油を入れ広げる。
生地を好みの大きさで入れたら、弱火で火をかける。

8

写真

2~3分程焼いて表面に穴がポコポコ出てきたら裏返し、蓋をする。1~2分経ったら様子を見て両面にいい焼き色がついたら完成。

9

そのままでも美味しい。バターを少量ぬっても。おやつならヨーグルトとジャムや刻んだ果物を混ぜてのせたりするのも♪

10

砂糖をまだ使用しない月齢なら、なしでも焼き立てふんわりもっちり出来上がる。
手掴みや噛む練習に♪

コツ・ポイント

豆腐を滑らかになるまでよく混ぜておくのと、卵も予め溶いておくことで口当たりの良いパンケーキ生地になる。

このレシピの生い立ち

小麦粉を使わないパンケーキも食べさせたい、食べるなら美味しく&楽しく食べれる物をと色々試し、1歳半娘の合格をもらったパンケーキです(笑)
レシピID : 6464214 公開日 : 20/10/21 更新日 : 20/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/12/29

First tsukurepo mark
写真

ふわふわでとても美味しかったです♬また作ります^^ありがとう!

クックASN63F☆