ホワイトチョコとハチミツのヨーグルトケーキ

ホワイトチョコとハチミツのヨーグルトケーキ
ただ材料を混ぜていくだけで簡単!ホワイトチョコとほのか~にハチミツ味のするケーキです。水抜きヨーグルトを使ってベイクドチーズケーキのようなかんじです。

材料 (15cmのデコ型1台分)

クーベルチュールホワイトチョコレート
100g
60g
40g
1個
100cc
大さじ1
無塩バター
30g

1

グラハムクラッカーは細かく砕き、溶かしたバターを加え、紙をしいた型に敷き詰めておく。

2

ホワイトチョコレートは細かく刻んで、耐熱容器に入れ電子レンジまたは湯煎で溶かしておく。(電子レンジでやる場合は、様子を見ながら時々かき混ぜてやらないと焦げる場合も)コーンスターチは振るっておく。オーブンは170度に予熱しておく。

3

ボウルに水切りヨーグルト、溶かしたホワイトチョコレートをいれよく混ぜ、ハチミツ、グラニュー糖も入れてぐるぐるとよく混ぜる。次に卵、生クリーム、レモン汁、コーンスターチの順に入れそのつど混ぜる。

4

だまになってしまった場合はこして型に流し込み、表面をならしてからとんとんと型を台打ちつけて空気を抜き、オーブンに入れて60分焼く。竹串をさして何もついてこなかったら焼き上がり。オーブンから出して型のまま粗熱を取り、そのままラップをして冷蔵庫でよく冷やす。

コツ・ポイント

ホワイトチョコを味わうためによ~~く冷やして食べてください。それから、味を凝縮させるため固めの食感になっています。とろけるようなケーキにしたいなら、粉を減らしたり省いてもいいです。

このレシピの生い立ち

カスピ海ヨーグルト消費のために考えだしたものです。何回も試作して、この配合におちつきました。
レシピID : 64643 公開日 : 02/09/16 更新日 : 02/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile かりぼん 2002年09月29日 03:03
じぇしおさん、はじめまして。早速の質問なんですが、カスピ海ヨーグルトの水切りの仕方を教えて下さいませんか?じぇしおさんのチーズケーキ、美味しそうなんですが、水切り方法を知らないので先に進みません。よろしくお願いします。

かりぼん


じぇしお 2002年09月29日 13:34
かりぼんさん、はじめまして!

カスピ海ヨーグルトの水切りの仕方はさやっぺさんがアップしています。レシピID62299です。こちらを見てくださいね。ちなみに普通のプレーンヨーグルトでもできますよ。

水切りヨーグルトにジャムを混ぜたりしてパンに塗ってもおいしいので、多めに作って楽しんでくださいね。

それから、水切りヨーグルトを作るときにできる乳清の活用法もいろいろなレシピがアップされているようなので検索してみるといいかもしれません。結構いっぱい出るので。

私は、だいたい量が半分ぐらいになるま水切りしてから使っています。クリームチーズよりも柔らかめです。

水切りヨーグルトができたらぜひ作ってみてくださいね!