低糖 いちじくジャム の画像

Description

完熟いちじくは食べるタイミングが難しい為、ジャムにして保存する量を初めから想定、季節のフルーツジャムを毎朝食に添えて。

材料 (1kg〜)

白ワイン
大さじ1
はちみつ
大さじ2〜
防カビ不使用レモン
1個

作り方

  1. 1

    写真

    完熟いちじくを生でデザートに剥き、2kgのうち1.5kgをジャムに。購入後蓋付きステンレスバットに保管、半冷凍で保存。

  2. 2

    写真

    完熟状態から少し固まって扱い易くなったところで皮を剥き1/4ほどにカット、果実感を残したいので圧力鍋で無く鋳鉄鍋を使う。

  3. 3

    皮を剥かなくてもできるが出来上がりを綺麗にするには剥いた方がベター。

  4. 4

    白ワイン大さじ1、はちみつ大さじ2を入れ2/3ほどまで煮詰める

  5. 5

    好みの固さと甘味まで調整したら防カビ剤不使用レモン1個果汁を入れかき混ぜ火をとめる。

  6. 6

    写真

    殺菌消毒した瓶 首いっぱいに詰め出来上がり。低糖の為長期保存にむかないので1か月くらいで食べ切る。

  7. 7

    写真

    瓶詰めの中は果肉がゴロっと。

コツ・ポイント

ペクチンの含有量が多いいちじく、甘味も上品なのであえて甘味を控えめに。砂糖不使用で仕上げます。

このレシピの生い立ち

オートミールやヨーグルトに合う超甘さ控えめジャムを考えた時、いちじくが浮かびました。調べるといちじくは果物の中で一番果糖が少ない果物で、女性の健康に良い成分が含まれているとのこと!ペクチンはお通じにつながります。
レシピID : 6465248 公開日 : 20/10/23 更新日 : 20/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート