茄子とほうれん草のチーズスパイス炒め

茄子とほうれん草のチーズスパイス炒めの画像

Description

茄子とほうれん草をスパイスと共に炒め、チーズで風味とコク出しをした風変わりな中東風料理。冷凍保存可能。

材料 (8タッパー分(小))

6本
2株
150g
にんにく
1個
レモン汁
大さじ1~3(好みで)
スパイス
クミン
小さじ3
オールスパイス
小さじ2
コリアンダー
小さじ2
カルダモン
小さじ2
胡椒
小さじ2
チリペッパー
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    少量のサラダ油で鶏挽き肉を炒め、少し色が付いたらみじん切りのにんにくとスパイスと塩を加え、香りが立つまで炒める。

  2. 2

    写真

    茄子を5cm長の拍子木切りにし、水にさらしておく。アク抜きした茄子を加え、柔らかくなるまで炒める。

  3. 3

    写真

    茄子に軽く火が通ったらばらしたしめじを加え、香りが立つ程度に軽く炒める。

  4. 4

    写真

    レモン汁とチーズを加え、チーズを溶かすようにして混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    茎と葉に分けたほうれん草を、茎から先に加えて1分ほど炒め、葉を加えてさらに1分ほど炒める。

  6. 6

    写真

    ほうれん草に火が通ったら、塩で味を調え、好みでレモン汁を追加して完成。

コツ・ポイント

レモン汁は軽く炒める事で酸味の角を和らげる事が出来る。但し、早めに加えると酸味が完全に飛ぶので注意。チーズは癖のないゴーダやプロセスチーズが良い。スパイスはカルダモンとクミン、チリペッパーがあればよい。

このレシピの生い立ち

カルダモンを利かせた料理を作りたくなったので。
レシピID : 6465381 公開日 : 20/10/13 更新日 : 20/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート