ココナツで♡ココナツムース風デザート

ココナツで♡ココナツムース風デザートの画像

Description

ココナツからココナツウォーターと固形胚乳を取り出してココナツミルクとで、ムース風のデザートに。

材料 (4カップ分)

3分の2位を使う
●固形胚乳(白い部分)
200g
●ココナツウォーター
200g
●砂糖
大さじ2
100g(小さじ1)
飾り用
冷凍苺、ブルーベリー
4粒、12粒

作り方

  1. 1

    写真

    ココナツの固い皮の上の所に3つ程丸い少し軟らかいへこみがあるのでドライバー等で穴を開けて中の汁をコップに受ける。

  2. 2

    写真

    全部汁が出たら、190℃のオーブンで10分程加熱。粗熱を取って丈夫なビニールに入れて固い場所に打ち付けて、ヒビを入れる。

  3. 3

    写真

    ヒビから、固い物(ナタとか、ドライバー等)を突っ込んで、割る。

  4. 4

    写真

    割った破片に皮に沿って白い所との境にマイナスドライバーを突っ込むと薄皮と一緒に外れるので、薄皮を包丁で削ぎ白い所を採る。

  5. 5

    写真

    適当に細かく刻む。
    ふんわりラップして600W3分加熱しておく。

  6. 6

    写真

    ココナツウォター200gに砂糖を入れて、軽く沸騰させて砂糖を溶かし、冷ましておく。

  7. 7

    写真

    ミキサーに、5を入れて、6を数回に分け入れながら、回して、ピューレ状にする。

  8. 8

    写真

    7を、裏漉しして、白い液体を取り出す。

  9. 9

    写真

    さらに、濃し布で、搾り採って、白い液体(ココナツミルク?)を200g取出す。(白いカスは何かに使えそうなので取り置く)

  10. 10

    写真

    9の液を60℃位に温めて、ゼラチン(ふやかさないタイプ)を振り入れながら、ダマにならないように、かき混ぜて良く溶かす。

  11. 11

    写真

    10を氷水を底に当てて、トロミが付く位冷しておく。生クリームと砂糖で7分立位に泡立てる。半々ずつ位、両方を混ぜ合わせる。

  12. 12

    写真

    カップに流し、冷やし固めたら、ベリー類を飾り、ジャムをキルシュワッサーで少しのばして軟らかくしてかける。

  13. 13

    ※自分は白い液体をココナツミルクと表記していますが取り出し方が自己流なので、コレをココナツミルクと言って良いのかは?です

コツ・ポイント

とにかくココナツ種子が固いので、ナタや包丁で、手に持って割っている動画もあったのですが、怖くて出来ないので、上記の方法で割りました。ココナツの固形胚乳が結構固いので刻んでからミキサーにかけましたが、写真ほど細かくしなくても大丈夫だったかも。

このレシピの生い立ち

息子がココナツを貰ってきました。実物見るのは、初めて!!ココナツウォーターを飲んでみましたが(ネットで調べると、みんな美味しそうに飲んでいましたが)コレは、あまり甘くなくて美味しくない・・。でも、せっかくのココナツ♡悪戦苦闘の末美味しく◎♡
レシピID : 6465456 公開日 : 20/09/27 更新日 : 20/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート